バミーヘーンとスキヘーン食べました(≧∇≦)
バミーヘーンとスキヘーンて何かって?

バミーヘーンはバミーヘーン!
スキヘーンはスキヘーンでしょう!

タイ風まぜそば!
バミーヘーン
ナンプラーとナッツが香る!
優しいお味のもそもそヌードル!
タイの屋台の定番メニューなんだとか。優しめのナンプラーとジャッギジャギの生もやし、ちょびっとパクチー!麺の小麦っぽさっていうかフライ麺っぽさっていうか、ほんのりジャンキーな風味がまたいいですぜ(´∪`*)


具沢山春雨炒め!
スキヘーン
セロリがんがん!ご飯ぐんぐん!
超エスニックなシーフード野菜炒め!
セロリの効かせ方はもう日本人じゃ真似できないレベル!他もすごいぞ!甘辛いたれを吸い込んだプルプル春雨!歯ごたえ抜抜群群のいろーんな野菜たち!モリモリ贅沢すぎるシーフード!!めちゃご飯進みます(*´w`*)


なんじゃそりゃ!
こんな料理、あんな料理
あったんだーーー(≧∇≦)



初めてに出会いタイなら!
タイ料理屋さんに行こう(∩´∀`∩)
タイ風焼きそばもタイ風炒飯もグリーンカレーもガパオもいいけど!タイ料理はまだまだ未知で満ち満ちているのだ!楽しいぞ〜('v`b)

僕のお気に入りは浅草橋のスマイルタイランド結構前に牛肉のガパオライスでご紹介させていただきましたね(´ー`人)まずはその時に食べたもう一品もご紹介させていただきます!

この色はキムチ炒飯?いやいや違うぞ!
トムヤムチャーハン!
美味しいに決まってるじゃーーん!!

いただきます!
おぉ酸っぱ!酸っぱくてピリッ辛っ(*´w`*)ハラハラのインディカ米と
張りのあるピーマンのコントラストもお見事!美味しい美味しい美味しい!!
アジアの宝箱だぁ(≧∇≦)

それ具にするのかよ!
立派過ぎる海老っ( ̄p ̄)
こんなの入れといて『エビ入り!』とか騒がず澄ました顔してんだから。タイ料理ってそんな感じ。すごい話だぜ全く(*´~`*)

海老は別としても、家でもトムヤムチャーハン作れるかもしれませんね♪トムヤムの素とか今度探してみようかな(≧∇≦)



まぁトムヤムチャーハンは完全に想像の範囲内ですが!カオカームは?カオガイガティアムは?スキナムタレーはご存知??え、知らないの??もったいない(´ー`人)


とろぷるブタスネ肉!
カオカーム
ハッカクの香りが超超アジアン☆
ふるるんとろける豚のスネ肉。まったり甘く、かなーりアジアな香り!和洋とはかけ離れた独特な世界へダイブ(*´w`*)

辛くて酸っぱいソースが超絶合う(≧∇≦)
舌に馴染みやすいお料理もいいけど、こういうのは本当に脳の刺激になるなる(´∪`*)あぁー旅行行っていろーんなもの食べたい(∩´∀`∩)


ニンニクと黒胡椒!
カオガイガティアム
この砕いたナッツみたいなやつは!ぜーんぶニンニクの揚げたやつなのだ!!黒胡椒もキリキリにきいて衝撃的なほどパワフル!!
タイにもあったよがっつり料理(≧∇≦)しっとり鶏胸肉にまとわりついた荒ぶるおかずパワー!それを鎮める目玉焼き!食欲に深く深く突き刺さります!!


シーフードカレー炒め!
タレーパッポンカリー
たまねぎ、ピーマン、セロリ!サッと火を通されたハリのある野菜たちは相変わらず素敵!でっかいエビとイカもごろごろ入っております。
カレーはスパイシーながらもふんわり半熟玉子が超たっぷり入っていてとてもまろやか。カレーというより卵料理に近いかも。新鮮な素材たちにガッチリ絡まって絡まって、ご飯に染みて染みて!特にピーマンの苦味との相性がやばい!!こんこんと湧き出る食欲を抑えられない(≧∇≦)


春雨ラーメン!
スキ・ナムタレー
雲の中を泳ぐような尖りのないまろやかな甘さ。その奥から、ほんのり酸っぱく、ほんのりピリリ。そして爽やかなセロリの香りがそよ風のように鼻を抜けていく!

具もたーーーっぷり(≧∇≦)
タイ料理の春雨のやつはハズレ無し!
なにこれ美味しいなってワクワクぱくぱく食べてるうちにあっという間に完食しちゃいます。今まで3回も食べてる超超お気に入りメニュー♪*



最後に名前クイズ!
無理だ無理だ(∩´∀`∩)僕も何個かしか覚えてません(´∪`*)よくわかんない名前を口に出して注文して、誰かにこんな名前のやつ食べたよって話すのも楽しみの1つかなって思います♪

不思議なお料理にすーぐ出会えちゃうからタイ屋さんって楽しすぎる(≧◡≦)どこかに遊びに行く時間がなくても、気力がなくても、お金がなくても!こうやって結構簡単に冒険できちゃうのです☆みなさんもお近くにタイ料理屋さんがございましたら、ぜひ聞いたことないお料理を探して挑戦してみて下さいね('v`b)




ではまた!