この記事は2017年2月にYahoo!ブログで投稿した内容をそのまま再投稿したものです。既に販売を終えていたり、コーンの数やパッケージなどなど変更があったりするかと思いますのでご容赦ください。


コンポタ缶7種飲み比べ!

イメージ 1

コンポタで、体の芯から心から、甘とろぽっかぽか~っと温まる♪冬の幸せの1つですよね(*´w`*)


先日、そんな調子で飲もうと思ったら!
1つの自販機にコンポタが2つ!?

イメージ 2

どっちにすればいいんだ!!!
よく考えたら自分、コンポタ好きだけどどのメーカーがお気に入りかは把握しておりませんでした(@0@)


こうなればトコトン比べるしかない!
ドドンと買ってきましたぜ☆

イメージ 3

どれも見ているだけで温かくなりそうな素敵なパッケージ!どうでもいいけど、スプーンはみんな木のやつみたいですね。


缶切りで開け、穴あきおたまでコーンとスープを分離し、数も数えていきます。

イメージ 22

評価は、美味しさはもちろん僕のコンポタのイメージ『甘とろぽっかぽか』に合うかも重視して五段階でつけさせていただきました!!

イメージ 4

それでは会社名の五十音順に発表させていただきます!!



No. 1 アサヒ
コクうまコーンポタージュ
あっきー評価★★★★☆

イメージ 5

100gあたりのエネルギー47Kcal
コーンの数 30個

イメージ 6

バター推しのパッケージに偽りなし!バター的しょっぱさと濃厚さを兼ね備えています。とろみもあり、コーンも悪くない歯応えで、コンポタ感はかなり高い!!

No. 2 伊藤園
特濃コーンポタージュ
あっきー評価 ★★★☆☆

イメージ 7

100gあたりのエネルギー48Kcal
コーンの数 51個

イメージ 8

とろとろのスープに乗っかって、どさどさコーンがでてくるでてくる(≧∇≦)ただ、味はこってり甘く、コンポタというよりコンポタ味のお菓子に近い印象。別にそれは悪くはないけど、今後あえて選ぶということは少ないかも。


No. 3 キリン
濃厚コーンポタージュ
あっきー評価★★☆☆☆

イメージ 9


100gあたりのエネルギー44Kcal
コーンの数 32個

イメージ 10

なんともクセのある味。生姜は入っていないんだけど、生姜に似た独特な風味を感じました。舌触りはさらさら。僕がコンポタに求める『甘とろぽっかぽか』が無い(>_<)そういう意味で星2つです!


No. 4 コカコーラ
食べるコーンポタージュ
あっきー評価★★☆☆☆

イメージ 11

100gあたりのエネルギー53Kcal
コーンの数 32個

イメージ 12

ややさらさらでしょっぱめ。大袈裟に言うとコンポタ風味の野菜スープのような、野菜の味がわりと強めの一杯。やはりコンポタに求める心の安らぎとは違う感じ。食事感が強いという意味で『食べるコーン』なのかな?


No. 5 サントリー
つぶたっぷりコーンポタージュ
あっきー評価 ★★★☆☆

イメージ 13

100gあたりのエネルギー 44Kcal
コーンの数 27個

イメージ 14

程よい甘さと程よいコク、程よいさらさら感、そしてシンプルなパッケージ。いい意味で想像通り。ただ他社と比べてコーンがたっぷりかというと決してそんなことはないです。可もなく不可もなくということで星3!



No. 6 ダイドー
コクとろコーンポタージュ
あっきー評価 ★★★☆☆

イメージ 15

100gあたりのエネルギー 49Kcal
コーンの数 42個

イメージ 16

まずキャップ付きなのが嬉しい!!中も余裕で覗けるので、見た目的にも楽しめます!

イメージ 17

他者のは暗い黄色なのに対し、白くてクリーミーな感じがしてとても美味しそう(*´w`*)機能性やデザインでは群を抜いて素晴らしい!!

しかし、見た目&どろどろ感に反して、他社と比べてややしょっぱめ&コーンパワー薄め。期待が高すぎて若干ギャップを感じました。でもやっぱりキャップは嬉しい☆


No. 7 ポッカ
じっくりコトコトとろ~りコーン
あっきー評価 ★★★★★

イメージ 18

100gあたりのエネルギー 44Kcal
コーンの数 43個

イメージ 19

あぁ美味しい(≧∇≦)これぞコンポタ!!
スープはとろ~~~ん。コーンは数も多いし食感も断トツでシャッキシャキ♪あまぁい香りが口いっぱいに広がって、舌がまったり嬉しくて、熱いスープが喉をじっくり降りていく!この感覚はコンポタドリンクではなく本物の『コーンポタージュ』そのもの!!

飲み比べの際、だいたい三分の一ずつ飲んで確かめたのですが、これだけは飲み切ってしまいました!



というわけで、僕の1位は!
断トツでポッカ!!

イメージ 20

さすがスープを作っている会社なだけある!!さらに、今日偶然電車の広告で知ったのですが、スープ缶売上8年連続No. 1なのだとかハッそれも納得のクオリティです(≧∇≦)

とはいえ、フタが閉められるダイドーもかなり便利だし、コーンがめちゃ多い伊藤園もお腹に溜まりそうですごく魅力的☆

結局どれを飲むか迷っちゃう!

イメージ 21

コーンポタージュ缶、思っていたよりずっと個性豊かで愉快な存在でした(*^^*)これからも色々飲んでみて、自分のお気に入りをじっくりコトコト見付けていきたいです。

おまけ

イメージ 23


やはりポッカは優秀(≧∇≦)キラキラ


ではまた🍎あっきー🍎