茶飯の上に染みた木綿を一丁どん!
とうめしという名の豪快なそれは!
うまいもん溢れかえる日本橋で、
みんなのハートを鷲掴みし続けていた!!
お多幸 本店(おたこう)
最寄駅 JR東京駅八重洲口・東京メトロ日本橋駅・三越前駅★ランチは平日のみ 11:30〜

大正12年創業、甘辛い関東おでんが楽しめる老舗おでん屋さん。東京のど真ん中でずっと歴史を見守ってきたお多幸は今、東京中の視線を集めつつあるようです!

大人気!お多幸名物とうめし
ころちゃんがテレビで見たらしくて、これ絶対行きたーいと一騒ぎしておりました(´∪`*)僕らは翌日早速足を運びました♪♪だってお豆腐のって行列作ってるんですよ?気になるでしょ!!


とうめし定食700円!
いろいろ選べるおでん定食もめちゃくちゃ魅力的ですねぇ〜〜(((≧∇≦)))とうふ、大根、こんにゃく、つみいれ、しらたき、半ぺん、玉子、がんも、焼ちくわ、厚揚げ、ちくわぶ、ごぼうまき、魚すじ、さつまあげ、こぶまき、ふくろ、しのだまき、きゃべつまきの全18種ですって!!老舗の関東おでん。お昼ご飯としては上等なものに思えますが、四品で千円は嬉しいですね(*´w`*)

ちなみにみなさん、おでんはおかずですか?
先日ツイッターでアンケートをとったのですがこれが結構意外な結果に!単品:おかず=6:4!!4割が完全おかず派なのです。いやいやまだ少ない!創業95年のおでん屋さんがおでん定食出してるんだからそりゃおかずでしょう!おかず否定派は悔い改めて下さい。


おっとそうこうしているあいだに!
とうめし定食700円
うわっ!うまそう!贅沢!潤沢!!とうめしとお新香と味噌汁くらいかと思いきや、なんか嬉しいのが付いてるじゃーーありませんか(*゚▽゚*)

玉子、大根、牛スジ
お多幸、幸せいっぱいありがとうm(_ _)mそりゃ他のも味わいたいですもん。日本橋で老舗でこのボリュームで700円はマジやばいですよ。

そして肝心のとうめし。
めちゃくちゃうまそう。
めちゃくちゃうまそうである。茶飯の上に大きなお豆腐がどどん!豪快にして繊細!徹底的にシンプルなのに今まで一度も食べたことがない! めちゃくちゃうまそうである!!

お箸で触れると染みたお出汁がツィっ。
よっ!染み込んでるねぇ!!
はあああ、著しくやわらっか(*゚▽゚*)
崩壊秒読みとーろとろ!!
断面は、、、
んーん。。。
ご飯もおーおぉ。。。
いただきます。
ご飯と一緒にすくいあげ、
ぱくっ、もぐ、おぉ、ぁーー、やや濃い、
でも濃すぎず、ただ濃いんじゃなく、
ふふふふ、、、、豆腐の世界一
うんまいっ!!!ほんっとうに美味しい!!!カスタードプリンのような、なんとも慈愛に溢れた噛みごたえ。。。店主はこの小さい箱にどれほどの甘辛さと出汁と大豆の魅力を閉じ込めてしまったのか。だめだよこんなに閉じ込めたら。茶飯はやや硬めに炊き上げられ、米粒は目立ち、とろとろ豆腐とのコントラストが完全無欠!

なんだか妙にうまいのだけれど、
これはそうか、そうかもしれない。
いろいろ入ってる他の具の
旨いやつを、豆腐が吸い込んでる!


ころちゃんもこの表情(*´w`*)
おいしくってふふふのふ♪
ちょっと弱った胃袋にも少しへこたれた食欲にも非常に優しい定食。ステキな昼食。まぁころちゃんはまだまだ元気ですがね(≧∇≦)☆

もし刺激が不足なら、
ネギからしと一緒に
はむっ!
!!!!!!!
ビビーーン!!!!!!!!!!
はぁ、とうめしよ、とうめしよ。あんた
最高の存在だよ!!!
ヂガァーーンとうまい!!ネギからし、うまいなんてもんじゃない!!関東なので、あえて例えるなら煮込みっぽい味付けなわけです。モツ煮込みみたいな。なので本当に本当に本当にネギが合うし、おでんなのでからしも当然最高で!このパンチがたまらない(≧◡≦)☆


とうめしのスキマに食べるこいつら!
濃いめ硬めのダイコンに、
うまいぜっ!!ぎゅう!!
お出汁ご飯と究極に合う玉子!!
和の心が充電されまくってる。。。染み染み茶飯と相性良すぎてご飯が絶対足りないから大盛り推奨です!

蜆の味噌汁と大根サラダとたくあんも。
素晴らしいバランス。超面白くて贅沢ですごく美味しい、しかも700円だなんてとんでもない話だな。。。



染み染みお豆腐丼堪能!!
ごちそうさまでした!!
本当に本当に最高でした!!
染み染みでそれなりに濃いんだけどただ濃いんじゃなくてうまうまに濃い。濃くてとろとろの豆腐に米粒が際立っていて、そいつをさらさらといって。唯一悔いが残るとしたら、あぁ人目がなかったらどかどかと掻き込みたかった(≧◡≦)豆腐とご飯でここまで美味しくなるなんて本当に驚きです! 機会がございましたらぜひ食べてみて下さい!!


夜におでん食べに来たいなぁ。
とうめし、夜にもあるんですって。呑んで食べてシメにこれ食べられたら幸せでしょうねぇ( ̄p ̄)



ではまた!!