気付けば気候もすっかり変わり、
空気の冷たさは秋そのもの。

なんだかほんのりセンチメンタル(´ー`人)
千切れた雲でも眺めたい気分。
それかケーキでも食べたい気分。

雲か、ケーキか。
雲かなぁ、ケーキかなぁ。
寒いからケーキにしましょうね!

10月1日〜1月下旬
コメダ珈琲秋のケーキ
独断!美味しさランキング!
ケーキ単品520円、14時からのドリンクセットで840円!たった3ヶ月しか味わえない秋のケーキが4種類も登場です(∩´∀`∩)どれどれ、おおぉ、モンブランねっ!やっぱりモンブランいいですよね!シフォンケーキもありますよ。ごまですって。美味しそう!どうすればいいんですかこれは!!

困ったので全部食べて来ましたよ(≧∇≦)☆
調査という免罪符で全部食べて来ましたよ!
せっかくコンプしたので美味しさランキングで報告させて頂きますが、ケーキマニアでもスイーツ好きでもなんでもない奴の私見ですので、なにとぞ大目に見て下さい(´ー`人)



第4位 いちごショコラ
可愛いっ(*´w`*)!!
チョコといちごの綺麗なボーダー。大きさもそれなり!赤いいちごソースのアクセントがなかなかにキュートです(≧∇≦)

ふかふかっと切って、
ぱくんとひとくち。
甘さ、酸っぱさ、ほろ苦さ。
むふむふむふ(*´w`*)ふむふむふむ(´∪`*)
ほろ苦さと甘さの中で赤いソースの酸味がキュンと際立っていて美味しいです☆ナイスバランス!

でも、いちごもショコラもちょっと平凡。個々の能力もコンビとしての力もレーダーチャートで表したら綺麗な六角形って感じ。もっと個性やリッチ感を出してもいいのになって思っちゃいました。 もちろん美味しいのだけども。



第3位 ゴマーブル
どうみても舌触りの良い白ごまのクリームにくっきりマーブルな黒ごまスポンジ!なんかこう、まずは目で楽しみたくなる特別感(´ー`人)ちなみにごまスイーツ好きシフォン好きなので秋シリーズでは真っ先に食べました(≧∇≦)
ひとくち、ぱくん。
おおぉ、ううぅむ、いい(´∪`*)
大人な余裕のごま尽くし☆
すぅーっと呼吸するたび鼻の中で揺れるごまの香ばしさと、非常に落ち着いた甘さのごまクリーム。ゴリ押しではなくふほふほっとゆとりのあるごま尽くし感、いいっす(*´w`*)ごまの精霊たちが秋の空でふわふわ遊んでおりまして、僕はちょっと手を振る、そんな情景が浮かんできました(≧∇≦)


第2位 純栗ぃむ
秋といったら栗!栗といったらモンブラン!純栗ぃむはコメダの秋の定番で、毎年楽しみにしているファンもたくさんいるんだとか(´ー`人)
それは期待ももんもんぶらぶら!!
どんな味なのかな?いただきます!
いがあああああ(≧∇≦)
うんまぁっ(*´w`*)!!!

めっっっちゃ!!!
しかも夢のような栗!ほっくりした栗!まったりしていて柔らかくて、脳味噌に直接幸せを注射してくるような栗(*´~`*)モンブランてこんなに甘かったっけ。もう少しすました味のイメージでしたが、コイツはどストレートに栗の甘さを集めた栗でした!本当に美味しすぎる!!

中のクリームやスポンジはものすごくシンプル。栗の甘さが際立つんですね。すごいです。
栗の美味しさ待ったなし!最高です!!




第1位 なると金時モンブラン
徳島県産鳴門金時で作ったモンブラン!中のクリームと下のスポンジには沖縄の黒糖が!さり気ないゴマとキューブ状のさつまいもも可愛らしくて、とっても凝ってますねぇ(´∪`*)

ちょこっと小ぶりな印象。
それっ。
それではぱくんといただきます♪♪
さつまいもクリーミー(≧◡≦)
んんんん芋的クリーミー!!黄金のクリーミー帝国!!もったりめったり、さつまいもの濃厚で自然で懐かしい味わいに、黒糖のクセと生クリームのミルクが見事に咲いて。焼き芋と牛乳で楽しむひとときを高密度にしてさらにハイセンスにしたみたいな!見事に美味しい!!はああああ、くどさのない甘さなのに、サイズもそんなに大きくないのに、途方もない満足感。。。いいもんだ。これぞ秋の味だっ!!



以上!コメダの秋のケーキ調査報告でした!
いやーほんと美味しい!!実はなると金時は2回食べてます(*´w`*)五日間に渡って、ごま→くり→なると→なると→ショコラの順でした。最高の日々でした(≧∇≦)♪特にモンブラン2種類!まじで美味しすぎますので、あぁいいなと思ったそこのあなた!見逃したらもったいないですぜ('v`b)




ではまた!