トマトでご飯はいけないのに!
ブロッコリーではわりといける??
どっちも僕にはわからないかなー(´∪`*)
味の好みに正解はない!
今回は正解のない世界に少しでも平均的な答えを出す企画でございます。以前twitterにてごはんいけるいけない調査を行いブログで発表したことがありましたが、その時からさらに10個増えて合計30個!!完全新作のアンケート結果も織り交ぜつつ、だいたい10個くらいずつ3回に分けて発表させて頂きます☆



まずは!禁断の組み合わせ…
炭水化物×炭水化物
『だって炭水化物じゃん』そんな御託聞き飽きたぜ!!みんなホントのところはどうなんだい!!

超超王道の焼きそばとお好み焼きは!?
焼きそば=おかず!!
お好み焼き=おかず見習い
焼きそばがここまで地位を確立しているとは驚きです!上京してすぐのとき高校の先輩の家に泊まりに行ったんですが、夕飯に焼きそばと白米を出してくれて、ひどく混乱しました。その時まで焼きそばがおかずになり得るということを1ミリも知らなかったんです。それがここまで常識だったとは。個人的には焼きそば→いけなくもない、お好み焼き→モリモリいける!派です。

カップ麺=人気おかず!!!!
スープご飯が美味しすぎたかー!!あれはもはや麺よりウマし(≧∇≦;)塩分過多炭水化物過多!!

グラタン=ほぼおかず!!

ピザ=おかずじゃない
しかし12%、つまり8人がいける派。いけなくもないを合わせると3割以上が『おかずとして成立する』と考えている!ピザのアンケートなんて馬鹿らしいかなと思っていたけど、意外なほどおかず派がいたのです。


『ありえない!』全否定の声もよく耳にする炭水化物×炭水化物だけど、ピザ以外はわりと無しではないというのが世論(と言い切るには人数が少なすぎますが)。ほんと聞いてみなければわからないですねぇ。



主食つながりで。
じゃがいも料理
姿を変えて頻繁に食卓に並ぶ炭水化物じゃがいも!奴はおかずなのかおかずじゃないのか!
コロッケ=
ほぼパーフェクトなおかず

肉じゃが=真っ当なおかず

よくおかず論争の槍玉に上がるコロッケと肉じゃがですがそのわりにはいける派が圧倒的多数!!これはちょっと意外に感じました(ΦoΦ)


揚げた芋のフライドポテトは?
フライドポテト=全然おかずじゃない
いける派10%、生のトマトよりピザよりさらにおかずじゃない。ほんとに(´o`)!?例えばハンバーグの付け合わせの厚めのポテトをおかずにしちゃったりしません?
そのままでも合うんだけどタレつけたらやたらご飯進んだりしません?しませんか。コロッケは完全におかずなのになぁ。

ポテサラ=おかずじゃない
(昔のアンケートなので形式が少し違います)
でもいける派意外と多いですね!たまごサラダ丼が密かな大好物の僕としてはちょっと仲間を見つけたような気分です(≧∇≦)



第一回目はひとまず以上!
第二回も近日更新!ではまた!!