できることからやってみよう!
ロカボ麺で糖質カット(´ー`人)
実は僕、6月から軽い糖質カット生活を続けております。その甲斐あって108.8キロあった体重が今では91キロ台をうろつくほどに!

とはいえご飯とかケーキとか食べてる記事が頻繁にあったように、本当に軽い軽い糖質カットなので『こう痩せた!』みたいな偉そうなことを書くつもりは毛ほどもありません!


ただこのロカボ麺たちの美味しさを!
魅力を知ってもらいたい!
ロカボとはlow carbohydrate、低炭水化物のことでありまして、ロカボ麺は糖質の低い(あるいは0の)麺のことです。つまり基本的に小麦粉なんかを使っておらず、たとえばコンニャクやおから粉でできたヘルシーな麺なのです。ヘルシーどころか小麦や卵にアレルギーのある方にもうってつけです!


それどころか!
ふつうにうまい!!
ダイエットとか関係なしに普通に食べたくなるくらいちゃんと美味しいし、うどんやパスタとは違う魅力を持ち、それを活かすためのお料理がまた楽しいのですよ(-^0^-)


僕のお気に入りは紀文のやつ。
こんにゃく系のロカボ麺も美味しいけど、これはおからパウダーとこんにゃく粉で作ったもので、まっっったく余計な香りがしません。歯応えはかなり弱いですが伸びてる柔らか麺が好きな僕にとっては願ったり叶ったり♪ちなみに一度凍らせるとコシが増すという裏技もあります。


そりゃ麺だから!アレンジ無限!
サイトにメニューもいっぱい載ってます☆
今日は特に大好きなこれ、
紀文 糖質0g麺 平麺
この平麺の美味しくて楽で超超簡単なオリジナル(と言うのもおこがましいけど)レシピをちょこっとご紹介しちゃいます!



ふんわりたまごま麺
☆材料☆
紀文 糖質0g 平麺
たまご…2個(1個でも可)
ごま…少々
ごま油…少々
醤油、みりん、塩…少々
(めんつゆでも可)

☆作り方☆
説明するまでもないかもしれません。
水切りした麺をごま油で軽く炒めます。
醤油、みりんを加えます。めんつゆでも可。
1個目のたまごを麺にまとわせます。
2個目のたまごはお好きな硬さになるようにタイミングを見てどうぞ!適当に塩でバランスを取り、最後に炒りごまを潰してまぶします。
以上!!


一瞬で完成!あぁいい香り(≧∇≦)
☆ふんわりたまごま麺☆
こんな見た目ですけども!
たまご優しいの。ごま香ばしいの。
たまごまうまうま(≧∇≦)♪
玉子の甘さ、醤油の香ばしさ、ごまの豊かさが重なり重なり、優しく懐の深い、まるでお日様を吸い込んだおふとんのような味わい。玉子と一体化したふかふかふんわり麺をズゾ、ズゾゾッとすすりあげれば、なんとも言えない多幸感に包まれます(*´w`*)傑作!!傑作!!

ごまやみりんでカロリーはアップしてますが、肝心の糖質に関してはごまは意外と低く、みりんも本みりんならば砂糖などとは比べるまでもなく低いしコクも出るのでバッチリです☆たぶん!




他にもたとえば、、、
千切りキャベツと平麺を用意して、
カレーをかけてみたり!
これはうどんを超えた!
柔らか麺が学校給食でお馴染みのソフト麺みたいになって最高☆もちろん麺だけでもいいけどシャキシャキキャベツでお腹も歯応えも栄養も大満足!


鶏肉トマト煮(チーズ入り)を作って、
どばあああっとかけて!
とろり濃厚ふにゃ〜(´∪`*)
ころちゃん作の肉味噌に、
もやしも追加して!
お好みでラー油もかけて!
ピリ辛超うまっ('v`b)!
楽しいんですよホント!!
自分でいろいろ試してみたくなる!
他にも焼うどんやったりフォーみたいなの作ったり、多分この平麺だけで30食近く食べたと思います!


うどんともパスタとも違う、
麺の柔らかさと味気無さ
このクセをどうするかがこの紀文の平麺のポイントであり楽しさ(´ー`人)ただ凍らせてコシを増すのもアリですが、やわやわをフワフワで活かしたり、シャキシャキのキャベツやもやしで盛り上げたり!ソースはどちらかと言えば濃いめのトロトロがオススメ。冷蔵庫見てじゃあこれができるじゃん、これ合うかもなっていまだに毎回考えちゃってます♪♪ネットのレシピもこんどマネしてみよう(*゚▽゚*)


みなさんも!ダイエットとか関係なしに!
紀文のロカボ麺ぜひお試しあれ!!
こんど他のロカボ麺もご紹介しますね☆



ではまた(∩´∀`∩)