今日は僕の姉と甥っ子が立派に育て上げた
のお話を少しさせて頂きます。

※いもむしサナギ蝶!虫の写真満載なので苦手な人は見ない方がいいかと思います。




6月30日
パセリを買ったら虫の卵が2つついていて、3日後そこからちっちゃな幼虫が孵ったそうです(≧∇≦)


生まれたのはキアゲハ!
むにむにしててチョウかわいい(*´w`*)
パセリの苗を買い、無農薬新鮮100%パセリを食べて食べて食べまくりまんまる大きく育った幼虫!

餌の葉っぱは何でもいいわけではありません。食べるものが決まっているし、農薬がついたものを与えると死んでしまいます。

フンや食べ残しの掃除は毎日1.2回は必ずだし、湿度の管理、蝶になるための環境作りもしなければなりません。

蝶の幼虫は本気の人しか飼えません。



孵化から約2週間、ついにサナギに!
初日は緑色でしたが次の日にはもう茶色になっていました!サナギになってから10日後、よくよく見ると以前のシンプルな茶色ではなく、黒と黄色に分かれているのが分かります。



こ、これは、、、!!




その翌日、7月28日朝6時!!




なんて綺麗なんだ(;-;)
なんて素敵なんだーー(;o;)
殻を破って現れた、ステンドグラスのような色使い。ピンと翅を張りつめた立派な姿からは生きていく強さを感じます。

残念ながら羽化の瞬間は見逃してしまったようですが、二匹とも無事立派なキアゲハの成虫になり、たくましく羽ばたいていったそうです。ほかのキアゲハがこの子たちとどこかで出会い、次の世代に繋がっていくのかなと思うと、途方も無いくらいワクワクワクワクワクワク(´ー`人)


1ヶ月間 本当にありがとう!!
小さな卵がくれた鮮やかな思い出(≧◡≦)甥っ子と姉と僕にとって一生の宝物になりました!二匹のキアゲハに心から感謝!丁寧に育ててくれて、たくさんメールで教えてくれた姉も、本当にありがとう(∩´∀`∩)


すごく感動したので、いつもはご飯のブログですけども、特別にご紹介させて頂きました♪♪最後までお付き合い下さりありがとうございます(-^0^-)





ではまた!