うそ!まま!これもしかして!

イメージ 2


ふふふ。あけてごらんなさい(´ー`人)
うそ!うそうそ!すぐに栽培を始めて下さいって、うそうそ!まま!まま!
いい子にしてたからね(´ー`人)

わぁやったーーーー!!

イメージ 3


しいたけ栽培キット!!

イメージ 4


エリンギまで!!

イメージ 5


まま!愛してる!!

イメージ 6


自然の不思議、食べ物の大切さ、確かな手応え。愛する我が子に送る最高のプレゼント、それは!きのこ栽培キットでしょう(*´w`*)

原木だとかなんだとか想像以上にピンキリで迷いましたが、いっちばん安いのを購入。

しいたけの方には説明書すらなかったので、ネットの皆様の体験談を参考に挑戦です!!

イメージ 1


☆しいたけの栽培方法☆
1、袋から出して水浴びさせます。

イメージ 7


暑い季節は水に長時間(1日と書いてあるところも)沈めたりするとうまく生えてくるそうです。今回はとりあえずシャワーだけ。

2、袋に入れます。

イメージ 8


専用のケースみたいなのを使ってる例もありましたがとりあえずスーパーのビニール袋で安く楽に挑戦!

3、袋の口を軽くだけ開けて、直射日光の当たらない涼しい場所に置きます。

イメージ 9


超寒い季節は室内の方がいいとか。今はちょうどいい感じなので玄関に置いています。

気温が高いとぐんぐん育つけど、薄いしいたけになるそうです。気温が低いとじっくり育ち肉厚なものになるそうです。

3.5、名前をつけます。

イメージ 10


しいたけは『たけしぃ』に決まりました。エリンギは『リンギ郎』に決まりました。


4、毎日ではなく乾いたら霧吹きなどでお水をあげます。少し生えてきたら間引きをすると大きいのができるらしいです。


そう、つまりほぼマツタケ、いや待つだけ!超簡単にどっさりしいたけ(´p`)明日とうなってるかな?どきどきのこ!!



2日目なんかちょっとゴツゴツ!

イメージ 11


ところどころプクーッとコブになってます。

3日目お?多くなった!

イメージ 12


4日目どうもこんにちはー。お?おぉ!?

イメージ 13


おおぉ~~。たけしぃ!成長した!

イメージ 14


でもなんか噂で聞いてたより遅いかも。最近かなり天気が崩れていたせい?外も適正温度より寒いのでしょうかね?もっと日光に当てなきゃダメ?もう少し様子見てみましょう。


5日目うーん?

イメージ 15


でもまぁ大きくはなってます!

イメージ 16


5日目くらいでもう収穫する気でいたので少しさみしいですが、彼は大器晩成型なのかもしれませんね!


6日目おぉ!ボリューム感!!

イメージ 17


これもうほぼ椎茸!!
うれしいたけーーー(∩´∀`∩)

イメージ 18


我が子の成長に感動(´ー`人)間引くのか、間引かないのか、、、いや、間引かない。なんかかわいそうだし。



いや、どうしようかな?
でもまあもう少し考える余裕はありそう。
明日も楽しみ!




7日目。ちょっとぉぉぉ!!!!

イメージ 19


なんなの急に!!!

イメージ 20


夢だけど夢じゃなかったやつ??
昨日と今日天気良かったからかも!

イメージ 21


これ明日収穫できるかもしれませんね!!
成長しすぎると傘が開いて美味しさがおちてしまうんだとか。注意しなきゃ!


残念ながら写真はここまで!
今日が7日目なのです♪収穫して食べるのはまた次回のお楽しみ!ちなみに一度収穫した後はなんと2週目も可能なんだとか(≧∇≦)

明日も楽しみだなぁ(*´w`*)

イメージ 22


美味しいのたのむぜ!!とりあえず煮物と、あとマヨのせて焼くやつは決定で!!


ちなみにリンギ郎は、、、
なーーんも音沙汰なし!

イメージ 23


それもそのはず、説明書によると『おおよそ二週間程度で発芽が始まります』!!なかなか我慢がいります。リンギ郎に関しては少なくとも生え始めたら記事にしたいと思いますのでご期待下さい(≧∇≦)




ではまた!!