明治35年創業
天藤(てんとう)

イメージ 2


台東区浅草1丁目41-1

かき揚丼が食べたい!込み上げる思い。かきあげたいぜ丼。急ぎ足で向かったのは天丼の聖地浅草。いい天丼屋のいいかき揚丼を求めて!

お値段は2000円でございますか。

イメージ 3


愛する天松の花天丼が1600円ですからそれよりも400円高い。正直僕には無茶なお値段ですがこれも経験(-^0^-)今日は贅沢するぞ!

かき揚天丼大盛りで!!

イメージ 4


待ち時間は15分以上ありましたが真後ろから聞こえてくる外国人旅行者さんの会話が『SUSHI』だの『KATSU Curry』だの『RAMEN』だの楽しいワードであふれていたのであっという間でした。やるねぇ日本のご飯楽しみまくり!

つまり!ここの天丼、かき揚丼も外国の方が調べて食べに来るほどのものってことですよね(≧∇≦)うおぉ!


お待たせしました。
フタで蒸し、ふっくらふかっと仕上がった

イメージ 5


見事なかき揚げ丼!

イメージ 6


蓋をとった時のにおいが!
すごくおいしい!!

イメージ 7


すーはーすーはー。そして飛び込んできたぜ、えびだ!いかだ!ほたてだ!海のお宝ざっくざくの極上モノ(≧∇≦)☆そう、これが食べたかった!海鮮オンリーのやつが!

とてつもない量です。

イメージ 8


溢れる寸前までお米が敷き詰められ、その上に堂々とかき揚げが鎮座。表面張力をもってその形を保っているかのような限界感!持った時手にズシリとくる感覚、ジリジリと攻めてくる熱、あぁ丼ってたまりませんね(*´w`*)

天丼はまず開けて楽しむ!
ふわっと広がるにおいを楽しむ!
パッと広がる景色を楽しむ!
丼を持って重さを楽しむ!
そしてもちろん、食べて楽しむ!!

いただきましょう!!

イメージ 9


カキーーーン!!!アゲーーーン!!!!
あっちくて香ばしい海!!

イメージ 1


熱くて熱くて熱くて柔らかくて最初はもうそれしか考えられなくて、5秒落ち着いてやっと海鮮の旨味と揚げた甘さとご飯に染みたつゆの味に辿り着く!!うまっ!!!おおぉ、ああぁ、なーーんてゴージャス。エビとイカとホタテ、大好きな大好きな海の宝たちが一挙に集まり100年の技で香ばしくまとめ上げられたらこうなるのか!!集大成!!長い物語の最終回のような贅沢なひとくち。

イメージ 10


このホタテの大群が一気に口にやってきちゃうわけだから本当に驚くべき話です。

ご飯は灼熱でうまうま!最高!!

イメージ 11


熱いご飯に熱いかき揚げで蓋してんだもの、冷めるはずもなし。うすーくまんべんなく天つゆをまとっていて、ご飯だけで食べてもとても落ち着く美味しさでした!

書いててたまに思うんですが、

イメージ 12


こういう感想も後からひねり出したものにすぎず、食べてるその時はもう食欲に取り憑かれながら『うまい!うまい!』と脳内で叫ぶだけ。いつかそのシンプルな気持ちを上手に文字と写真にしたいものです。本当はこの丼の記事も『うまい!』の一言で済ませたかったり(*´w`*)余談でしたm(_ _)m


うまい!!ご馳走さま!!

イメージ 13


ほわほわと柔らかくまとめられた海鮮かき揚げと熱すぎるほど熱々のつゆ染みご飯、めっちゃ最高!!浅草、創業100超え、2000円という高い高いハードルを見事に跳び越える大満足なかき揚げです(*´w`*)浅草には美味しい天丼屋さんがすごくたくさんあるしお値段もピンキリで迷いますが、もしなかなか決められなかったらぜひこの天藤に行ってみて下さい☆

地図ものっけときますね♪

イメージ 14




それと!たまにはライブの告知も!
3月6日16時45分ファームオーディション
3月8日 14時ファームレッスン
3月18日18時トラファム1ミニッツ
3月20日14時45分ファームトレーニング

全て渋谷です!新コンビ新ネタのドキドキフレッシュな僕らをよろしければぜひ観に来て下さい!もし『お』と思って下さった方は内容やら場所やらなんでもご質問お待ちしております。



ではまた!