今日は豆まき!そして!

イメージ 10


恵方巻き(≧∇≦)

イメージ 7


毎年欠かさず食べてます☆今年はセブン&アイ(イトーヨーカドー)の恵方巻き!!本格派ですよ本格派!!

そう、本格派も本格派!
なぜなら!!Wikipediaさんお願い(´ー`人)

「恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島県広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まった。それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。

衝撃的事実!!
少なくとも恵方巻きという言葉自体はセブンイレブンの広島の店舗が発祥なんですね。それ以前の起源は大阪が最も有力とされていますが、そのほかにも武士だとか江戸だとか大正だとかあまりにも諸説ありすぎて、詳細も違うし、結局はどれがどうだかさっぱりのようです。


つまりセブン&アイのこいつはある意味、
正真正銘の本格派ですぜ!

イメージ 8


イメージ 9


具材たっぷりでめっちゃ美味しそう(*´w`*)
4本あるけどどれ食べたいですか?

海鮮巻

イメージ 1


サラダ巻

イメージ 2


恵方巻

イメージ 3


和風ローストビーフ巻

イメージ 4


僕が食べたのはこれ!海苔じゃなく薄焼き卵で、マッシュポテトが入ってました(-^0^-)

お魚でも玉子でもお肉でも野菜でもなんでもありってところが超楽しい(≧∇≦)自分で作ってもいいし、全部具材集めるの大変だから美味しそうなの買ってきてもいいし♪とっても愉快な風習ですね♪♪

ちなみに2011年のある調査では「豆まきをした」人よりも「恵方巻きを食べた」人の方が多かったんだとか!年々差が開いていきそうな気がします。



さぁ、東北東に向いて!
いただきまーす(∩´∀`∩)

イメージ 5


短いですが今回はここまで!マスクして手も洗ってましたがちょこっと風邪ひいてしまいました(xox)栄養が足りなかったか。。。みなさんもご飯たくさん食べてたくさん寝て、風邪やインフルエンザに気を付けて元気に過ごして下さい(´ー`人)



それと!かなみちゃんから九州のお土産で、
堅パンなるものをもらいました!

イメージ 6


歯が折れるほど硬いんだとか、、、怖いですがこんど食べて記事にしますね!食べたことある人いらっしゃったらぜひお話聞かせて下さい☆




ではまた!!