*この記事は過去に掲載したものを再掲載しております。もるじは今3歳になりました。今もすごく元気です!


あっきー、家族が増えました✨✨

イメージ 2


モルモットの もるじ くん!
ただいま生後約二ヶ月。まだまだちびっこベイビーな男の子です(≧∇≦)


好物はりんごと小松菜。

イメージ 1


モルモットは野菜や果物が大好き!
にんにくや玉ねぎなど一部を除く、種類豊富なおやつを愛するグルメな動物。

なんとおやつが欲しい時は、きゅいー、きゅいーと可愛い声で鳴いて教えてくれるのです(*´w`*)


親近感が湧くでしょ?たしかに!

イメージ 3


おやつでコミュニケーションが取りやすいだけでなく、感情表現豊かで身体も頑丈、さらに性格は温厚!可愛いだけでなく、本当に飼いやすい仔なのです♪


主食はペレット(固形飼料)牧草

イメージ 4


可愛くてグルメなもるくん。君がいつも食べているそれは、いったいぜんたいどんな味なのか、、、

試してみよう!


というわけで今回は!!
モルモットご飯

イメージ 5


~今まで食べてきたペットフード~
ネコ缶、ネコのカリカリ、ネコのオヤツ三種類、犬のオヤツ、犬用歯磨き、亀の餌二種類、カブトムシゼリー

こうして見るとなかなか数をこなしてきました。おいしいものもありましたが、味覚が狂うかという衝撃も何度か、、、

草食動物のペレットと牧草に、今更ビビることなんてなんにもない!

むしろテンション高いぜ~!!

イメージ 6





イースター株式会社
モルモトセレクシンプロ

イメージ 7


お店の人の強いオススメで買った国産の高級品。100グラムあたり216円。

香り…
牧草を主原料としているため乾いた草の香り。肉食動物用の匂いの強いペレットに比べるととても親しみやすいです。


いただきます!

イメージ 8


イメージ 9


これは、、、

イメージ 10


甘い!!

イメージ 11


もるくん結構いいもの食べてた(≧∇≦)
葉っぱのいい香りとほんのりとした甘みはまるで抹茶のよう。味は素晴らしい!

ただ、牧草の硬いカケラがザラザラと口の中に残る!ここで大きく減点(>_<)
川エビの唐揚げの、殻が口に残る感じに近いかも。それのひどいバージョン!

かなみちゃんいわく、
バッサバサのおからクッキー


これをどうにか改善できないか、、、

イメージ 12


良い点と問題点を意識しつつ、舌と鼻の経験をフル活用し、ぽんぽこなーが導き出したアレンジ方とは、、、!!



クリームチーズハチミツ

イメージ 13


草の香りを残しつつ、甘さとしょっぱさで味にメリハリをつけました!
しっかりとした歯ごたえはそのままに、問題のザラザラ感も、ねとっとした液体をそのまま飲み込む形となり、一緒に流れるためほとんど気にならない!
これはまるで、塩分の少ないオーガニッククラッカーのよう(≧∇≦)
アレンジ大成功!!


モルモットのご飯!
おいしく食べられました✨

イメージ 14


甘かったのは本当に意外でした。やはり食べてみなければわからない!
試して下さい、とは絶対に言いませんが、みなさんの可愛いモルちゃんやウサギちゃんは結構おいしいものを食べているということがわかりましたので、ご安心ください(´ー`人)♪

今後もたまーにペットフードなとちょっと変わったものに挑戦していきますので、楽しんでいただけたら嬉しいです!

ちなみに今までのものは書庫の「ぼうけん料理」からご覧いただけます。よろしければこちらも♪



オマケ
牧草(チモシー)も食べてみました!

イメージ 15


めっちゃ硬い!!

イメージ 16


搾り取られた後のサトウキビのよう。自然な甘さでおいしいです。
茎部分はストロー状に広げて吸うと、いつまでも甘い空気を味わえてGOOD☆



イメージ 17


ではまた!🍎あっきー🍎