時節は秋と冬の中間。街を歩く人々も暖かそうな服装をしている今、今、今!食べたくなるのはやっぱりラーメンでしょうて(≧∇≦)

今日はラーメンセラピー。
ラーメンで存分に癒されて下さいまし。
3店舗ぱぱぱとお届け致します。



百年本舗 秋葉原総本店

イメージ 3


東京都千代田区外神田3-8-9 昌徳ビル1F

恐竜さんと一緒に御徒町から秋葉原へ歩いて行く途中に出会った一軒。数々の記録もさることながら僕の目を最も惹きつけたのは『肉汁』の二文字(≧∇≦)

イメージ 5


肉汁ってどんなかな?

イメージ 4


肉汁中華ソバ 醤油 780円

イメージ 1



イメージ 2


豚鶏両方のうまさを抱え込んだほんのり甘い醤油のひとくち。はぁーなるほどこれが肉汁中華そばですか(*´w`*)うまいスープだなぁ。もっと「肉汁!ぎら!」というのを想像していましたがなかなかに綺麗な姿。4種の小麦を使った卵たっぷりこだわり麺は不思議なくらいにスープの味を纒っておりました。卓上のにんにくや生姜との相性も抜群!


醤油肉汁つけ麺 880円

イメージ 6


イメージ 7


ゆずの香りと酸味が際立つサラッとしたつけ麺。非常にアッサリしており食欲がない時でもいけちゃいそう。ただ中華そばのような肉汁感や特徴的な旨さがなく、オススメ度はあちらが圧勝。百年本舗に来たならまずは迷わず肉汁中華ソバ醤油を食べるべし!!




桂花ラーメン新宿ふぁんてん

イメージ 8


東京都新宿区新宿3-21-4

昭和30年創業、本拠地熊本の6店舗に加え東京にも9店舗を構える『熊本ラーメンといえば!』なお店。とんこつはとんこつでも博多とんこつとはまーったく違う!!


桂花拉麺720円

イメージ 9


イメージ 13


豚骨とマー油(焦がしニンニク油)が熊本式!

イメージ 10


清潔でふかふかなとんこつクッションをそこらじゅうに広く広くばら撒いて、 高所から降ってくるマー油の香ばしさ&ほろ苦さ&パワーを見事に受け止めるような。マイルドとアグレッシブが混ざり合う(≧∇≦)!綺麗なとんこつでわりとあっさりなのにマー油がビシッと舌と鼻にきて、はぁーーなんとクセになるスープでしょう!!とても特徴的なのに無理強いされてる感覚が全くありません。うまい!!

イメージ 11


麺は中太で、なんというか切れやすい感じの独特のかみごたえ。スープがめちゃくちゃ絡みます!茎わかめ&いまどき珍しいほど硬めの煮卵もきっと気に入りますぜ!

イメージ 12


豚の角煮のような大ぶり焼豚と生キャベツがたっぷり入った太肉麺(ターローメン)というのも目玉ラーメンだそうで(≧∇≦)今度食べなきゃと思っております♪



らーめん福籠(ふくろう)

イメージ 14


東京都台東区柳橋1-13-4 丹羽ビル

以前ブログで『ご飯にあうラーメン!』として紹介させていただいた福籠の味噌らーめん。めちゃうま味噌らーめん。

イメージ 15


味噌の記事
https://blogs.yahoo.co.jp/ponpokona2525/35074047.html

いつも味噌にするけどたまには醤油で!
醤油+ライス+ワンタン820円

イメージ 16


なんだこりゃ!!!底が見えないぜ黒々!スープひとくち、想像通りのぐおおおおっと濃い醤油!!味蕾一つ一つに醤油が抱きついてくるようです(≧∇≦)

イメージ 17


浅草開化楼のしっかりとした麺とシャキッと新鮮なネギと他店の追随を許さない無敵の醤油の香り醤油の味醤油の上品さ!!もはや新感覚★

イメージ 18


この素敵な具材と醤油で【メシ】!!

イメージ 19


うんまぁぁあいっす(*´w`*)
ぶっちゃけ味噌が美味しすぎてこいつが影に隠れちゃうのも仕方ないけど、でもこの醤油もかなり美味しいしラーメンライス的観点から観ても最高ランクじゃあないの!ネギもやしメンマ焼豚そしてプラス100円ワンタンさらに沢庵!!全てが極上のおかず(´ー`人)

イメージ 20


このお店やっぱりすごくいい!!特に有名というわけでもないけど他とは違う魅力があるし「いいラーメン屋知ってる?」と聞かれたら僕は胸を張ってここを答えています♪



以上、肌寒くなり始めた季節に贈るラーメンセラピー記事でした!

僕は多分月に2回か3回しかラーメン屋さん行かないので年間100杯200杯とかいう人たちのような何々麺でかえしが何々という感想は持てませんが、やっぱりラーメンはうまいし寒い日は特に店から出た瞬間の「あーラーメンうまかったー」がすごく気持ちいいなと思いました(≧∇≦)

すごく気になってるラーメン屋さんが3店舗ありまして!こちらもそのうち行って撮れたら記事にしますね♪

☆食べたいラーメントップ3☆
両国の牛すじラーメン『シマシマトム』
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13160881/top_amp/

蒲田の燕三条系ラーメン『潤 蒲田店』
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13022796/top_amp/

武蔵境の超豚臭いラーメン『きら星』
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13009991/top_amp/

どこもとっても美味しそうで面白そうで(≧∇≦)リンクは全部食べログですのでもし興味ございましたら。



ではまた!!