黒天丼の王に会いにいく。

イメージ 1


浅草の仲見世通りを進んで、もう少しで浅草寺というところを左に曲がると、大人気のメンチカツ屋さんと、あとこのお店があるんです。

大黒屋天麩羅 本店

イメージ 2


天丼天丼!今回は老舗大黒屋。真っ黒しっとりふわふわな江戸前天丼が食べられるそうです(≧∇≦)

天丼
イコール
さくさく
って考えてる奴は帰ってくれよな!


店内は意外と普通な感じ。

イメージ 3


天丼は江戸末期生まれの日本流ファストフードと言われておりますので、こういう飾らない雰囲気こそ真の天丼屋なのかもしれませんね。

えび、きす、かき揚げ→1550円

イメージ 4


えびえび、かき揚げ→1750円
えびえびえびえび→1950円


いろいろ食べたい僕には1550円のやつが値段関係なく一番魅力的(≧∇≦) えび4の衝撃をお届けできずすいません。汁物も欲しいけどお吸もの330円というのはちょっと。でも何か少し欲張りたい気もしますし、、、

はっ!板わさ!!板わさってなんだわさ。

イメージ 5


これが板わさだわさ(*´w`*)

イメージ 6


清涼感が溢れ出ている。。。

イメージ 7


失礼ながら僕は「所詮かまぼこ」的な考えを持っていたのですが一目見ただけで改めさせられました。窓際の席でカーテン越しに真夏の陽射しを浴びるかまぼこ、なんとみずみずしい!!

【練りものを持った男】2018.07

イメージ 8


誰がどうみてもこの人の好物だと思うでしょうけど、板わさ初めてなんです彼。いつもお肉やフライばかり食べてる人なんですよ。

未だ見ぬ美味しさに出会えそうで不思議なくらいテンションが上がります!

イメージ 9


美味しいんだろうか!いただきます。

イメージ 10


んーこの歯ごた、つーーん!

イメージ 11


うまみ!かおり!つーん!

イメージ 12


気に入った?

イメージ 13


ん!わさびびびびび!!

イメージ 14


母のころちゃん。板わさのメニューを見付けて大喜び!僕も次回からはこんなリアクションかも♪

素晴らしい舌触り。ぷりっとした食感。

イメージ 15


そしてなんと清廉潔白な魚の香りと旨さ。豊かに育ち何も悪さはしない。素直でいい魚なんです。わさびのやつと仲がよくて。わさびはわさびで綺麗な冷たい湧き水しか知らずに育ったんで、自分の正義を持ってるんです。2人は純粋なんです。



お、きた!!蓋つきのが!!

イメージ 16


この蓋は蒸らしてふんわりさせるために。

イメージ 17


目で分かるしっとりふわふわの質感!!
これが大黒屋の天丼 1550円

イメージ 18


黒い黒い!夏休み明けの悪ガキのような黒さ。さすが大黒屋。ごま油と醤油と海鮮の香りが入り乱れ食の欲を翻弄してきます!!ちなみにご飯大盛りは無料!

書いてないけどついてくるししとう。これ天丼あるあるですね(≧∇≦)

イメージ 19


ししとうどいたらさらに黒い!!
いいのかこんなに黒くて。

イメージ 20


許されるのか。チラッと見えるご飯も黒い。黒い&黒いで、一体舌は何色に染まるのでしょう。しかしこれ、、、( ̄p ̄)いい香り!

ひゃーー、うひゃひゃーー

イメージ 21


そんじゃこの立派な海老から!

イメージ 23


いただきまーす!!
お!完全にしっとり!ほにゃっと。

イメージ 22


うまっ!ごはん!!くろっ!!
黒いしちょっと濃いけど、しつこくない。

イメージ 24


タレ染み海老とタレ染みごはん!!
これっ!!無くなるまで止まりません!!

イメージ 25


☆たくあんでリセット☆

イメージ 26


かき揚げ!!すげぇかき揚げだ!!

イメージ 27


海老入り!香ばし!
大黒屋!胃袋にくるうまさ!!

イメージ 28


タレに濡れ、ご飯の蒸気で蒸されたしっとり柔らかな衣はまるで歯を迎え入れてくれるよう!黒い天ぷらと黒いご飯は本当に仲良し(∩´∀`∩)ごま油の香ばしさは常に鼻のとこで遊んでおり、実にリッチ。あぁこういうのが好きなんだよ家や弁当や適当な店じゃ到底無理なんだよという、確かな美味しさ。

食べてよかった!!
そう心から思える天丼でございました。

イメージ 29


ご馳走様でした!!

イメージ 30


お!!お釣りがピン札!!

イメージ 31


なかなか粋な計らい♪偶然かな?

いつもは大行列を作ってるそうですが、猛暑&平日&時間ずらしたおかげでそのまま入れました。浅草には他にも素敵なお店がたっくさんありますから迷ってしまいますが、空いてたら確実に確実にアリですぜ(≧∇≦)ふんわり天丼に興味がある方、よろしければぜひ!!



ではまた(-^0^-)