あっきー91歳、寿命は残り3時間。

イメージ 2


わしの人生思い返す。あのラーメンがうまかった。あのカフェが素敵じゃった。そして26の時に食べたとんかつ。。。食べログ高得点部門待ち時間部門、この二冠はあのとんかつ。

イメージ 12






どうする?決めた?

イメージ 3


うぇぇーー決められないっす!!

イメージ 4


岩中?霧降?ロースに上ロース??肉にはこんな違いがあるのか!いろんな、いろんな、いろーーんなことが書いてある!!豚肉の教科書のようなメニュー。

じっくり読めばいいさ!
行列50人オーバー!!

イメージ 5


こんなのとんかつじゃねぇ!!!

イメージ 7


ドラクエ3、iPhone、ディズニー、パンケーキ、そしてここに新たなスター誕生。週5日営業の、平日の、12時半の、とんかつ!!とんかつ!!これ見て後ろに並ぶ人はどんだけここのとんかつ食べたいんだよと。何が違うのかと!僕はそれが気になったのです!!

成蔵

イメージ 8


新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビル

次どこで何を食べるかって事ばかり考えている腹ペコ市民にとって、雑誌やテレビ以上にまず『食べログ』『食べログ』『食べログ』であり、評価が3.5だといいねぇ行ってみようか、3.6を超えるとほぼ絶対に満足できるな、3.7以上なら凄い!!本当に!?というような境があります。

この成蔵はいくつかというと、
食べログ4.12(4/23現在)
0.1の影響力が絶大な食べログで4を超えるお店は盲信する者にとってはもはや聖域。ここに立ち入るにはそれなりの試練があって然るべきなのです(と言い聞かせないと正気を保てないほど待った)


三時間並んで遂に店内へ。

イメージ 6


わお!とてもステキ(≧∇≦)可愛い鳥のシルエット、シンプルなライト、ちょっと飾られた植物に、パステルカラーの絵画。とんかつっていうよりガパオとかシフォンケーキが出てきそうですね♪

カウンター。二種類の木がカッコいい。

イメージ 9


1時間くらい前に既に注文を聞かれていたので、席に着いてから3分ほどで料理が運ばれてきました!!


霧降高原豚ロースかつ(130g)定食1600円

イメージ 10


超低温の油でじっくりと揚げられたカツは、旨味を外に逃がすことなく加熱され、軽い食感の衣と絶妙に調和。淡い桃色を残す霧降高原豚は肉汁を滴らせ、多くのゲストに至高の食体験をもたらす。*公式より

痛恨のミスごめんなさい(笑)まさかの漬物にピントがあってるー(≧∇≦)変に斜めだし。

はあ、それにしても淡い。

イメージ 11


とんかつというのは元気をつけたい時やたくさん食べたい時に食べるイメージでしたが、こいつはとことん美しい。

おぉ、肉は確かに桃色。綺麗!

イメージ 1


衣は白く立体的。まるで雪の結晶!
今まで見たどの揚げ物よりも白に近く、目で分かるほどカラッとしています。写真ではほぼ伝えられていないのですが、雪の結晶を連想させる美しさでした。


それではいただきます。

イメージ 13


あーむ!

イメージ 14


はあわああああああ

イメージ 15


ひええぇ、うまぁ。へぇ。

イメージ 16


ブーのねも出ません。

イメージ 17


豚も最高!でも何より衣!衣がステキ!
あぁ、あっさり癖のない静寂の中に小さな宝石のようなジューシィを隠した豚!繊細な霜のような軽い、軽い、軽い衣♪軽い!サクサクカラッと軽いよ(≧∇≦)綺麗な油で丁寧に揚げられたんだなぁ。貴族の衣だよ。

イメージ 18


こちらはソースじゃなく岩塩が合います。今までと違い過ぎて、まるで知らない料理を食べたような気分!!うまい!!



霧降高原豚ヒレかつ(100g)定食1600円

イメージ 19


こちらはなんと箸で、

イメージ 20


切れちゃうんだとか。

イメージ 21


!!!切れた。。。思ったよりずっと軽く。

イメージ 22


いただきます!

イメージ 23


うおっ、ヒレってこんなに柔らかいのか!
トンでもなくうまいっ!!

イメージ 24


ほどけるような柔らかさ!信じられない。こんな肉があるなんて。さらに!細かい肉の繊維全てに赤身の旨さが待ち構えていて、かじると一斉に舌に染み入ってきます!旨さが毛細管現象で味蕾の間を広がっていくよう!すごい!!赤身のジューシィとはいったいどういうことなんだ、、、

イメージ 25


ヒレかつの方が衝撃的です。ロースとヒレで迷ったらヒレがオススメです!



定食なので色々着いておりまして、

イメージ 26


豚汁、千切りキャベツ、小鉢、千切りキャベツの漬物、一杯お代わり可能のご飯のセットとなっております。まさにとんかつの定食という感じですごく楽しいですね♪



ごちそうさまでした!!

イメージ 27


すごく美味しかった!!僕、揚げ物ってわりとどこも想像つくものだと思っていたのですが、衣に対する認識が本当に変わりました。こんな清らかでしゃんとした衣があるんだなぁ。

今回食べたのは1600円ですが、豚のブランドによってはほぼ同じグラムで約4000円のものも。そのあたりの超高級ブランド豚たちは開店早々品切れしてしまうそうなので、行列が出来る前に並ぶ必要があるようです。三時間も並ばないためにもとにかく早め早めですね。

食べログ4超えのお店に行った!
50人待ち&三時間も並んじゃった!
人生最高のとんかつだった!
ご飯好きとして一気にいろんな経験をしちゃいました(≧∇≦)絶対一生忘れない、すごくいい思い出です☆


皆さんも興味が湧きましたらぜひ!

イメージ 28


☆成蔵☆
JR、西武新宿線高田馬場駅
戸山口から徒歩1分
日木定休
昼 11:00~13:30(LO)
夜 17:30~20:00(LO)
今回はLOの時間から大幅に過ぎても前から並んでいれば食べられました。
迷ったらヒレがオススメ!



ではまた!