築地グルメを征服せよ!!

イメージ 2


あっきー単独ですが、2年先輩の『じゃパン』西日本さんと一緒に、築地の食べたいものを徹底的に食べ尽くしてきました(≧∇≦)

うおらぁーー!!
美味しいもの美味しいものーー!!

イメージ 3


築地は今回で4度目の訪問。もう一度食べたいあの味。どうしても食べてみたいあのお店。飽きるどころか食欲はむしろ爆発寸前(≧∇≦)楽しむぞーー!!

胃袋はち切れようともー!!

イメージ 4


じゃパン西日本さん→恐竜さん
恐竜を愛する男。食べっぷりはもちろん、太っ腹さもザウルス級!!今回敬意を表し恐竜さんと呼ばせて頂きます!

食べたいもの全部食べようぜ!

イメージ 44


うわぁーーおイエッサー(≧∇≦)お言葉に甘えまして、身も心も食欲に任せて思う存分楽しませて頂きます(∩´∀`∩)



2人で食べ歩いたその数なんと9店舗!!
それらを一気にご紹介(≧∇≦)ボリューム満点なので、よろしければ流し見して気になったところだけどうぞ!

それではそれでは!
☆築地爆食いスタート☆

イメージ 5





☆平日早朝6時10分築地に到着☆
まずはもんぜき通り沿いのあのお店!!

イメージ 6


昭和41年創業井上

イメージ 7


営業時間 5:00-13:30(市場休業日は休み)

立ち食いラーメン

イメージ 15


中華そば 700円

イメージ 1


こんなにシンプルですが、築地を代表するグルメの1つ。8時くらいには既に並ぶのを躊躇するほどの大行列ができている超人気店で、6時の時点でも10人ほどのお客さんがいました。

なぜかメンマからいく恐竜さん。本気なのかボケなのか実に絶妙な線です。

イメージ 8


魚介がほんのり香る澄んだスープ。

イメージ 9


細いちぢれ麺。わりと柔らかめ。

イメージ 10


脂ほぼなし。静かなるチャーシュー。

イメージ 11


心を救うラーメン。
シンプルなスープとちょっとフニフニした愛嬌のある麺が朝の胃袋を優しく満たしてくれます。はぁーーうーーまい(≧∇≦)!!ド派手なのも辛いのも大好きだけど、結局こういうのが一番なんですよねぇ。



さーお腹もぽっかぽかになったところでちょいと食べ歩きいきますか♪といってもまだ7時にもなってない、、、

んお?いい匂い!!
築地 うなぎ食堂

イメージ 12


店内でうなぎが食べられるのはモチロン、店頭でもうなぎやほたて、めかじきなどの串焼きが200円均一で食べられるお店。朝6時から開いているので早朝の食べ歩きの味方です。

食べるのはやっぱりうなぎ串だね!

イメージ 13


ぷりりとした皮に柔らかい身。そのまま食べる用にタレの濃さは良い塩梅。さすがうなぎ屋さん、しっかり美味しい!



でもやっぱこっちだよね( ̄p ̄)
まぐろや黒銀 築地本店

イメージ 14


超立派なブツ切りやキラッキラに新鮮なお刺身がその場で楽しめるお店。こういうの憧れてたんですよ( ̄p ̄)

イメージ 16


トロブツ 1300円

イメージ 17


う、う、うまぁ(;-;)

イメージ 18


舌に沈み込むような極上のトロの中に、薄いスジが隠れていてそれがまたいい食感。身体が引き裂かれそうなほど美味しい!!!!!まぐろってこんなに美味しい食べ物だったんですね(∩´∀`∩)



まぐろ!おっ!まぐろ串500円か!!
築地 虎杖(いたどり)

イメージ 19


築地好きのバイトの先輩に美味しいと教えて頂いた海鮮丼屋さん『虎杖』の前でまぐろが焼かれていたのでちょっと味見(´ー`人)♪

醤油を垂らして炙って完成!

イメージ 20


あっぢぃ!!

イメージ 22


コショウが効いていてなかなかウマイ(≧∇≦)ただ、保温機に入れられている間に中まで完全に火が通っていて、ジューシーさと柔らかさを欠いていた印象を受けました。やはり本命は店内で食べる海鮮丼か。



そろそろ肉系が欲しくなってきた!
幸軒(さいわいけん)

イメージ 21


以前もブログで紹介した有名なしゅうまい屋さん。1個150円とは思えない最上級の幸せをもたらしてくれます。

イメージ 23


かぁぁぁ(≧∇≦)ほんのり甘くて柔かぁい。カラシを多めにつけてがぶりといくのが最高!!ビールもつけましょうね。



デザート感覚でいきましょう。
テリーさんのとこ。丸武

イメージ 24


でっかいけど100円!卵焼き!

イメージ 25


言わずと知れたテリーさんとこの卵焼き。丁寧な甘さと焼き立てアツアツ柔らかボディが魅力的。築地の卵焼きは今までで三軒食べましたがその中ではここが一番!いい箸休めにも最適☆



天丼のうまいお店天房

イメージ 26


以前かなみちゃんと行ってすごーく美味しかったので、恐竜さんにもご案内!ここにきたらやっぱりコレ!

本日の天丼 1200円

イメージ 27


その日の仕入れによって変わるようですが、この日はえび、きす、芝海老、ヤリイカ、稚鮎、のり、ししとうの計7種。
これだけの内容、これほどの美味しさで1200円は異常なほどのコストパフォーマンス。ぽんぽこなー的には築地屈指のオススメ店です!



天房のお隣。来店3回目!
とんかつ八千代

イメージ 28


ついつい来ちゃうフライ屋さん。こちらはCセット1600円。最高に美味しいアジ、ホタテ、車海老のフライ3種盛り!築地の最高の魚介をさらに輝かせる揚げ技、スンバラシイ!!

とんかつ八千代という名前なのにとんかつを食べている人はほとんど見かけません。かく言う僕も今まで食べたのはCセットと名物の焼豚エッグ。しかしかつを知らずに八千代を語れるはずがない!

満を持してかつ!
かつ丼 1200円

イメージ 29


はぁ。。。一生愛することを誓います。

イメージ 30


これ使うなんて思い切ったなぁ、と口に出してしまいそうなほどの脂身の多さ。しかし!!一口含むとふわぁ、ぷるぁ、と消えて行く!!舌が疲れるくらいに甘くコク深い至高の脂!!そして言わずもがな、最高級のフライ技術。こんなに美味しいかつ丼は初めてかもしれない(;-;)かつの脂身が好きな人にとっては狂おしいほど美味しいかつ丼。



時間は午前9時半。丼ニ連発でお腹は限界間際。町もかなり混雑して参りました。

イメージ 31


☆ここらで少し休憩☆
浜離宮恩賜庭園の芝生でストレッチ!

イメージ 32


築地から10分ほど歩いたところにあるすごく広い公園。入園料300円ですが、美しい庭園や季節の花々、開放感抜群の芝生などなどとにかく素晴らしく、築地でちょっと長めの休憩を挟むなら下手にカフェに入るよりもここがオススメ!

イメージ 33


よっ!ほっ!お腹すいて来た!

イメージ 34


最後にもう1店舗、どうしても行きたいところがあるあっきー。必死でお腹のコンディションを整えます。



どうしても行きたいお店とは!!
もんぜき通りの老舗きつねや

イメージ 35


ぐつぐつ煮込んだ究極のホルモン丼が食べられる、築地の名店中の名店。井上と同じ『もんぜき通り』の道沿いにあり、やっぱりこちらも立ち食いスタイル。

イメージ 36


オヤジさん常時スマイル!

イメージ 37


と思ったら、釜から上がる物凄い熱に顔をしかめてるだけか!こりゃあ命懸けと言っても過言じゃない(>_<)

ホルモン丼 850円

イメージ 38


ビール 中 580円

イメージ 39


はぁーー、うまい!!
赤味噌でトコトン煮込まれたホルモンはコク深く独特の風味。なんていうか、オトナな美味しさなんですよね(*´w`*)ちなみに見た目ほどは濃すぎないのでガツガツいけます。ビールも付けたらもう最高!!



しっかり食事系4店舗!!

イメージ 40


食べ歩き系5店舗!!

イメージ 41


合計9店舗達成!!
この日築地にいた人たちの中で絶対僕らが一番食べまくっていたでしょう!!絶対一番楽しんでいたでしょう!!そんな誇らしさすら覚える、とっても素晴らしい1日でございました(∩´∀`∩)

食べたいものぜーんぶ食べた(≧∇≦)
恐竜さん!ご馳走さまでした!!

イメージ 42


おう!築地って最高だな!!

イメージ 43


世界最大規模の取引額を誇り、観光地としても超人気の築地。移転問題で今後どうなるのか不安がありますが、どうやらグルメは今の所元気いっぱいのようです(*´w`*)ただ、やはり朝5時から開いているようなお店は長い間市場と密接に生きてきたため、移転が済んでしまえばどうなるかは分かりません。もしかすると今が最後のチャンスかもしれない築地の名店の数々、みなさんも機会を見付けてぜひ足を運んでみて下さい!


ではまた🍎あっきー🍎