☆食いしん坊速報☆

イメージ 2


ご飯界に電撃走る!!

イメージ 3


のりたまを超えたかもしれない、

イメージ 4


衝撃の新ふりかけ誕生!!

イメージ 5


ふりかけが簡単に手作りできるのはご存知でしょうか。しかも材料も作り方も結構フィーリングでOK!自由!僕らも今回ある変わった食材を使って初挑戦したところ、信じられないほど美味しいのができてしまいましたので、胸を張ってご紹介致します!!

まず、その変わった材料とは!!
堅あげポテトうすしお味

イメージ 6


これを少量加えると歯応えも味も爆発的に美味しくなる!!いいなぁと思って下さった方はもちろん、まだ半信半疑の方も、騙されたと思って続きをどうぞ!!


☆材料☆

イメージ 7


合いそうなのをお好みで。
•堅あげポテト→多過ぎない程度に
•白ごま→多め
•鰹節→メイン
•青のり→結構多め
•こんぶ茶→お好みで
•醤油→塩味&こんぶ茶あるので少なめ
•砂糖→あってもなくても
•酒→少し


※作り方も材料も本当にいろいろあるようなので参考程度に!お好きなように作って頂いて、いい具合に堅あげポテトを合わせてみて下さい。


☆作り方☆
1.鰹節に醤油、酒、砂糖を加え、水分を飛ばします。電子レンジでもいいし、フライパンでもOK!

イメージ 8


保存するならしっかり水分を飛ばします。しっとり派なら水分を飛ばすのを省略してもOK。

2.ミキサーに1と軽く砕いた堅あげポテト、その他の材料を全て入れ粉々にします。

イメージ 9


イメージ 10



3.ご飯にかけます。

イメージ 11


4.それだけ(∩´∀`∩)

イメージ 12


手作りといえどふりかけ!!お手軽さは損ないたくないですよね♪長持ちするように丁寧に作ることもできるけど、今回はパパッと作ってみました☆

食べる前から伝わってくる、
圧倒的なおいしさ!

イメージ 1


ご飯の熱で舞い上がる香り(≧∇≦)市販の物よりも遥かに香り高く、頭が回らなくなるくらいに猛烈に食欲をそそります!!

いやぁ、もう、疑う余地なし。

イメージ 13


はむん。

イメージ 14


うおぉ!

イメージ 15


口に入れた瞬間!!一気に広がる香りとしょっぱさ。かじると感じる心地よいパリパリ感。弾けたごまの奥に潜む芋の素朴な甘さ。

ただのふりかけですか?
いいえ、ごちそうです!!

イメージ 16


弾ける香り!芋の甘さ!油の強かさ!
想像して下さい。まずは普通の旨味溢れる手作りふりかけ。ごま多め。そこに加わる堅あげポテトの極上ハーモニー!

イメージ 22


カリッと良好な歯応え。奥歯に広がるじゃがいものまったり感!そして油と塩のパワーでご飯をがっちり鷲掴み!!ジャンキーさはほとんど無し。うますぎる(≧∇≦)猛烈にうますぎるーー!!!

のりたまより美味しいかも!!

イメージ 17


比べてみよう!

イメージ 18


のりたまもうまぁーー!!

イメージ 19


甲乙つけがたし(≧∇≦)!!しかし、のりたまで育ったかなみちゃんに『のりたまと並べていいほど美味しい』と言わしめた堅あげふりかけの実力は計り知れない!!

美味しさは堅く約束します。

イメージ 21


もちろん、堅あげポテトを使わずに単純にオリジナル手作りふりかけにチャレンジしてみるだけでも超楽しい(*^^*)ミキサーがなくてもできるので、みなさんもぜひぜひお試しあれ!

イメージ 20


ではまた🍎あっきー🍎