ついに!!

イメージ 2


ついにぃ!!

イメージ 3


イメージ 10


イメージ 4


全40個!ご覧ください!!

イメージ 1


イメージ 5


おぉ、おおおぉ!!
手前味噌ながら、かなり可愛く、そしてなかなかに使いやすく仕上がったなと思います(≧∇≦)やっほおぉーーー!!


使ってみるとこんな感じに。

イメージ 6


なんてかわいいんだ!!

イメージ 16


興味持って頂けた方は、下記のURLかストアにて『ぽんぽこなー』と検索してみて下さい(≧∇≦)

http://line.me/S/sticker/1343385

※買ってくれたら嬉しいけど、『買ってね!』ということではないです!




作業が楽しい!!完成した瞬間の達成感も、販売開始の達成感も半端じゃない!!

そして何より!
使って頂ける幸せ(;-;)

イメージ 12


うちのもるじが選んでもらえる喜び!いろんな方を楽しく朗らかな気持ちにしているんだろうなぁという喜び!とってもハッピー(≧∇≦)
挑戦してよかった!!



ただ!!

イメージ 13


全く無知の状態からスタートしたので、どういう苦労があるのか、どのくらい時間がかかるのか、そもそも何をどうすればよいのか、あれこれ戸惑いました。

イメージ 17


というわけで!調べたり、僕が実際に体験したりして分かったことをまとめてみました。興味のある方には参考になる内容かと思いますので、もしよろしければ読んでみて下さい。



~スタンプ作りの実態~

イメージ 7


☆どのくらい時間がかかる?
→写真の場合、素材もある程度揃い、だいたいイメージも出来ているなら、制作に一週間、承認までに一週間。早ければ二週間もあれば販売までいける。


☆リスクはある?
→無料で作れるけど、作ったものがなかなか承認されなかったり、ほとんど売れなかったりということは茶飯事!ライバルのスタンプはなんと30万個以上!!


☆用意する画像はどれくらい?
→W 370 × H 320の、背景を透過した画像を一定数(8,16,24,32,40個)とストアでの表紙の画像、スタンプ選択時のタグの画像の計10~42枚必要。全て無料ソフトで作成可能。


☆写真の場合の作業で大変だったのは?
→余計なものが被写体に被っていて使えない事が多かった。似た構図は後述のリジェクトに直結するため、違うものを探すのに少し苦労した。背景透過の作業はちまちましていてまさに『作業』という感じ。


☆審査にはどれくらいかかる?
→スタンプとして適切かどうかを審査される。申請から5日ほどで完了する、と言われているけど、今回は10/30申請、11/8承認だったので土日を抜いても7日かかった。気長に待つしかない。


☆パソコンなくてもできる?
→画像作成まではスマホだけでも十分。でも最後の最後、申請する際に使用する画面はスマホに対応しておらず、パソコン必須(多分)。


頑張って画像を用意。あとは審査を待つだけ。でも、1週間待ってもリジェクト、つまり承認不可になる場合も結構ある!


☆どんな画像だとリジェクトされる?
→倫理に関してはかなり厳しめ。特に暴力表現や性表現(そのつもりはなくても)は基本リジェクト。
他には塗り忘れや透過忘れがあるもの、イラストや写真が似ているもの、画質が低すぎるもの、スペルミスなどなど。


さぁついに承認された!販売開始だ!いったいどのくらい儲かるのかな?


☆お金はどのくらい入る?
→120円で売る場合、基本的に1つ売れるごとに31円。1,000円以上売り上げが溜まったら、振込手数料540円で送金可能。仮にお小遣い目当ての場合、最低でも33個売る必要がある。ちなみに無料配布はできないため、自分で使うためにも買う必要がある。

イメージ 14


(一応、コインを使わない方法で買って頂いた場合にのみ売り上げが41円になるが、そのパターンはほぼ無い)



やるべき?やめとくべき?
★一般受けする素晴らしいスタンプでなければ、お小遣い稼ぎにすらならないと思った方がいい!

★売り上げを期待せず、主に身内で使うのが目的であれば、40個セットではなく8個、16個くらいのセットで作るべし!
(作業量もそうだが、数が多いと細かなミスでリジェクトの対象になる可能性が上がるから)

★絵や写真が好きだったり、こまこました作業が好きだったり、達成感を味わいたかったり!趣味として楽しく作れる人にこそオススメ!!

イメージ 15





☆オススメiOSアプリ☆
スマホを使って、空いている時間に楽しく作ってみたい!という方にオススメなiOSアプリがこちら。

イメージ 8


・ArtStudio(有料)
なんでも出来て慣れればかなり使いやすいイラスト&画像加工アプリ。有料でも良ければ絶対コレ!ただし全て英語。

・背景透過(無料)
写真の背景を簡単に透明に!スタンプ作り以外にもいろいろ役に立つ!

・写真情報(無料)
アルバムに保存されている写真のサイズや重さが超簡単にズラリとわかる!

・Xender(無料)
スマホとパソコンを直接繋ぎ、スマホのアルバムからとても簡単に、画質の劣化もなく画像を移動できる。

・Phonto(無料)
かなり自由度の高い文字を直感的に入れられる。ただし画質は劣化する。フォントを参考に自分で文字を書く場合にも役に立つ。

イメージ 18






実態まとめは以上になります。
だいたいどんな感じか分かって頂けたでしょうか。とにかく言えるのは、作るのが楽しいと思える方にはとてもオススメ!イラスト好きのあなた!ペットの写真撮りまくりのあなた!お小遣いには期待せずとも、趣味として挑戦してみてはいかがでしょう(≧∇≦)


もるじのスタンプもよろしければ!

イメージ 9


http://line.me/S/sticker/1343385


イメージ 11