亀田製菓 柿の種

イメージ 2


通称柿ピー。柿とピーのバランスは、味も量もまさに絶妙!柿の種にピーナッツを入れた人は天才です!!


亀田製菓の公式の比率は、
かき:ピー=6:4
しかしこれはグラム数での比率。正直、食べている人間はグラムではなく数で感じますので完全な回答とは言えないと僕は思います。

イメージ 1


というわけで今回は柿の種何個に対してピーナッツ何個用意されているのか袋によって誤差はあるのかを徹底的に調査してみました!!




☆方法☆
小袋6袋の一般的なタイプを使い、6袋全ての柿とピーの個数を数え、その平均からおおよその比率を出します。ピーナッツは半分を1、完全なものを2とします。



さぁまずはひたすら数えるのみ!!

イメージ 3



6袋か。思ったより手強そうだ!!

イメージ 4


部屋の熱気が体力と集中力を奪い、それでも1つ1つ数えることしかできないという、非常に過酷な戦いが続く。


しかし辛いことばかりではなかった。


おおぉ!これは滅多に見れない合体しちゃった柿の種だ!!4.5個の集合体か!!

イメージ 5


おぉ!こっちは長いぞ!1.3倍近くある!
はっ!へそ付きだ!見事なへそだ!!


☆僕が発見したお宝柿ピーたち☆

イメージ 6


お宝柿の種がなければ途中で挫折していたかもしれません。ありがとう柿の種。





そしてついに!!
ついに6袋完了!!
それでは結果をを発表致します。

※食べる時の感覚を考慮して、ピーナッツは半分で1個、つまり完全な状態なら2個とカウントしています。




No. 1 かき73 ピー25

イメージ 7



No. 2 かき74 ピー28

イメージ 8



No. 3 かき75 ピー26

イメージ 9



No. 4 かき74.5 ピー23

イメージ 10



No. 5 かき73.5 ピー29

イメージ 11



No. 6 かき75 ピー25

イメージ 12




数えた数約600!!!
よく頑張った!!

イメージ 13





まとめるとこうだ!!

イメージ 14


比率をグラムではなく数で出すと、
柿:ピー=3:1
となります(グラムの比率は3:2)

つまり、
ピーナッツ1個に対して柿の種3個を食べるのが一番ちょうどよい!!
ということですね(´ー`人)これが亀田製菓が出した基本的な食べ方と言っても過言ではないでしょう!


小袋一袋にはだいたい、柿の種74.2個、ピーナッツ26個が入っている!!
あんなに小さな袋にこんなにも入っているなんてちょっと驚きですよね。


柿の種はほぼ同じだけど、ピーナッツの数には意外なほどバラツキがある!!
柿の種はどれもほとんど同じ数なのに対し、ピーナッツは最低23、最高29。意外なくらい差がありました。これは喧嘩になるかもしれませんね。



思った以上に収穫の多い調査でした。個人的には柿の種5個→ピーナッツ丸々1個というペースがベストなので、なかなか悪くない配分かも。




最後にもう1つの偶然の収穫をお届け。



☆ピーナッツのちょっとした秘密☆
実はもともと半分のやつより丸々1個のピーナッツの方がちょっと塩っぱい!!

このように、もともと完全な状態のピーナッツを2つに割ってみると、、、

イメージ 15


中には塩の塊が!!5個調べて全てに塩の塊が見られたので正確だと思います。

イメージ 16


おそらく調理の際に使った塩がナッツの隙間で溶けなかったものでしょう。このお茶目さも柿ピーの魅力ですね(≧∇≦)





それでは最後までお付き合いいただき、

イメージ 17


イメージ 18


ありがとうございました☆



ではまた🍎あっきー🍎