イメージ 2


イメージ 3


今回はあっきーの密かな趣味をご紹介!

モールってすごく楽しいんですよ(≧∇≦)とってもカラフルで、やり直しも自由で、道具はペンチ1個だけ!ゴミも出ない!

手軽に作れるちびキャラを始め、

イメージ 4


こういうちょっとリアル系のものや、

イメージ 5


アニメのキャラクターまでできちゃう!

イメージ 6


しかも超安い!!これ大事!!
カエルは6円、鹿は20円、このアンパンマンですら、1つ作るのに100円以下のモールしか使っていないのです(∩´∀`∩)




☆モールを手に入れよう☆
まず、100均で買うとこんな感じ。

イメージ 7


ダイソー、キャンドゥなど店舗によりますが、だいたい50本で100円!安い!オススメはモコモコしてて長さも丁度良いキャンドゥですグッ



そして意外かもしれませんが、手芸専門店などだと、100円よりさらに安いハッ

イメージ 8


ロングタイプもナチュラルカラーも驚きの100円以下!作り放題、失敗し放題!




☆作ってみよう☆
それでは今から6円で出来る簡単レシピをご紹介!これ、ぼくのオリジナルです☆

完成品はこんな感じ。

イメージ 9


この右の子を今からご紹介いたします。


2~3色、計3本のモールを用意します。

イメージ 10


モールの先端は尖って少し危ないので、工作用のペンチ(100均)で端を小さく折って潰し、丸くして下さい。


先端に小さな輪っかを作り、それを潰してT字を作ります。さらにT字を折り返して、十字架を作ります。

イメージ 11


これは顔の基礎になります。

十字架の長い方を写真のようにWに曲げます。これは足になります。

イメージ 12



2本目のモールを用意。それを十字架に巻きつけ、顔を作ります。そのまま図のように腕を作ります。腕に余ったモールは黒に巻きつけて胴体にします。

イメージ 13



3本目を用意。足にそれぞれ巻きつけパンツを履かせます。ちなみに足を束ねるように巻くとスカートになります。

イメージ 14


余ったモールはカット。今回は風船にしました。これにて完成です!!




☆モールの仲間をご紹介☆
先ほどとほぼ同じ要領でできるウサギうさぎ

イメージ 15


始めの十字架の耳部分を長くとっています。最後のパンツだけでもだいぶ印象が変わります。これも6円!!


2色で作ったクマくまとウサギうさぎ

イメージ 16


2色だとこんな感じ。クマのようにパンツだけ別カラーもできるし、ウサギのように耳、鼻、足だけ別カラーにもできます。


少し応用するとゾウやワニも作れます。

イメージ 17


小物もある程度なら簡単に作れますし、持たせることも可能です。


他にも恐竜、馬、キリンなど!

イメージ 18


四つ足の動物もイメージがあれば簡単にできる!


趣向を変えてカニやイカなど。

イメージ 19


基本的に2色以上使えば見栄えが良くなりますので、カニには目玉を、鹿にはモコモコ毛を付けてみました。


キャラクターもできちゃう!
アンパンマンバイキンマン

イメージ 1


モールだからポーズも自由!背中もしっかり作りました。かなり可愛い。

イメージ 24




僕が大好きなキャラ
リサとガスパール、ペネロペ

イメージ 20


ペネロペは特にお気に入りです。

イメージ 21


ぬいぐるみ用の小さな黒目を付けたらかなり忠実に仕上がりました!




モール工作、面白いでしょ!

イメージ 22


必要なものはカラフルなモールとペンチだけ!200円あれば始められます。お子さんの自由研究などで動物園をまるまる作ってみるのも面白いかも♪

もし興味持っていただけましたら、ぜひお気軽に作ってみて下さいね☆

イメージ 23


ではまた🍎あっきー🍎