硬いお肉を柔らかく!!

イメージ 1


お得なステーキ肉を買ってきたけれど、歯応え抜群で疲れちゃった(>_<;)

そんな経験ありませんか?

イメージ 2


これはこれでおいしいと自分に言い聞かせて涙を飲んだ経験はありませんか?

僕はあります!
あれはまるで戦いでした。肉を切ることとアゴを動かすことで手一杯で、味に集中できませんでした。


でも!そんな歯応え抜群のお肉でも!
ちょっと一手間加えるだけで、

イメージ 3


ワンランク上のお肉に大変身キラキラ
びっくりするくらい違うんです(@0@)


しかもとっても簡単!
ただ漬け込むだけ

イメージ 4


効果絶大と名高い塩麹、ヨーグルト、玉ねぎ、コーラに、それぞれ30分漬け込んで、食べ比べてみました!



柔らかくなってもらうのは、
アメリカ産牛肩ロース100g177円

イメージ 5


歯応え抜群のオーラがひしひしと伝わってきます。このまま焼くには少し怖い!


叩いて、袋に入れて、漬け込んで。たったこれだけで、どれだけ変わるのか!

イメージ 6


全てジップロックに入れ、

イメージ 7


待つこと30分。

イメージ 8


こんな感じになりました!

イメージ 9


見渡す限りのステーキ(≧∇≦)
期待にテンション上がる上がる!

イメージ 10





☆試食タイム☆

まずは叩いだけのステーキ。

イメージ 21


ううむ。味は肉肉しくておいしいものの、やっぱりちょっと硬い(>_<)

イメージ 11




それでは、
漬け込んだものはどれだけ違うのか!

イメージ 12


いただきまーす!

イメージ 13


はむん。

イメージ 14


!!!

イメージ 15


やわらかくて、
うんまぁーい(≧∇≦)

イメージ 16


信じ難いほど効果てきめん!!!たった30分で、歯応えだけでなく、お肉自体の味や水分量もぐんとアップ(∩´∀`∩)
これはホントにホントにすごいぞハッ


☆それぞれの特徴☆

イメージ 17


炭酸には肉をやわらかくし、保水力を上げる効果があります。
ドリンク系では他に赤ワインやビール、炭酸水、牛乳なども効果があるそうです。

イメージ 18


麹に含まれるプロテアーゼという酵素がタンパク質を分解し、肉を柔らかくしてくれます。さらに旨味や甘味も増すため、味もおいしくなります。


イメージ 19


麹同様、玉ねぎに含まれるプロテアーゼがタンパク質を分解してくれます。
蛋白質分解酵素を持つ他の食材(キウイ、パイナップル、ナシなど)でも効果があります。
今回、そこまで柔らかくなりませんでしたが、一般的にはかなり効果があると言われています。


イメージ 20


乳酸菌の働きによりタンパク質が分解されるほか、ヨーグルトには臭いを吸収する作用があるので、同時に肉の臭みを取ることもできます。



☆今回の結果☆

ズバリ、漬けると、
間違いなく美味しくなる!!

イメージ 23


イメージ 22


たった30分でしたが、どれもはっきりと実感できるほどの効果がありました。

ぽんぽこなーイチオシは塩麹!!
びっくりするほど柔らかく、肉の旨みも増し、塩麹の塩気も相性がとても良いので、ソースをかける必要なし!!

どれも低コストで気軽にできますし、おいしいだけでなく、柔らかくなることにより消化が楽になり、胃にかかる負担を減らすことができます。味はもちろん、健康を気遣う方も、ぜひぜひ試してみて下さい(*^^*)




☆今回は動画付き!☆

☆30分でお肉やわらか!4種 漬け比べ☆
https://www.youtube.com/watch?v=aSanaHJQ_T0&nohtml5=False

4分間に肉への情熱とポイントを詰め込みました☆ナマのリアクションを楽しんで頂けたら嬉しいです(≧∇≦)



☆ライター情報☆
『ぽんぽこなー』
よしもとクリエイティブエージェンシー所属ぽっちゃり男女コンビ。美味しいもの大好きなかなみちゃんあっきーの2人が、食べ歩きして発見したお店や、簡単レシピなどをご紹介します!

☆youtube☆
『ぺこぺこチャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UClZJfnqiOgj4SHZ6ChcZjQQ

☆ブログ紹介ページ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpokona2525/33986525.html

イメージ 24


最後まで読んで下さりありがとうございましたクローバーまたのお越しをお待ちしております☆

ではまた🍎あっきー🍎