目玉焼き!

イメージ 1


なにつける??

イメージ 2


お醤油?塩コショウ?ソース?
度々議論されるこの永遠のテーマについて当ブログでもアンケートを実施!

ご協力して下さったみなさま、
ありがとうございました!

2/18~3/1までになんと!
84票も投票していただけました!

イメージ 3


30票いけば嬉しいな、というくらいの気持ちで始めたので本当に感激です(;-;)

それでは投票結果をこの記事でまとめさせていただきたいと思います。

イメージ 4


1位 醤油 48票 57.1%
2位 塩コショウ 15票 17.9%
3位 ソース 7票 8.3%
4位 マヨネーズ 3票 3.6%
4位 ケチャップ 3票 3.6%
その他 8票 9.5%





1位 醤油

イメージ 5


票数48!比率は57.1%!!
やっぱりこれですよね☆和の味はお味噌汁や焼き鮭との相性も最高!

あとは忘れちゃいけないコレ。
たまりませんなぁ( ̄p ̄)

イメージ 6


ちなみに僕も醤油派です。




2位 or塩コショウ

イメージ 7


票数15!比率は17.9%!!
スタンダードでオシャレな塩コショウ。
パンとの相性も最高!卵の旨みをいちばん引き出すのは塩なんだとか。




3位 ソース

イメージ 8


票数は7!比率は8.3%でした。
今回初めてソースをかけて食べてみましたがそのおいしさに驚愕!!一発で洋風料理のお味に大変身(≧∇≦)

なんとなく避けていた人もいるかもしれませんが、絶対やってみるべきです!




4位 マヨネーズ

イメージ 9


票数は3、比率は3.6%。
卵に卵と言われても、カロリー高いと言われても!やっぱり好きなものは好きなのです♪パンにも合いますね!



目玉焼きは何をつけてもおいしい!
一般的な醤油や塩じゃなく、自分のこだわりを持つ方々も大勢います。
その他11票 13.1%
この中でコメントでいただけた調味料で多かったのがこちら。


4位 ケチャップ

イメージ 10


票数2+かなみちゃん票1で合計3!
選択肢にケチャップが入ってなかったとかなみちゃんに怒られました(>_<)トーストにのせるとおいしい!!

他にもポン酢2票、何もつけない2票、ソースマヨ、醤油マヨ、チーズなどなど!




お好きな調味料は何位でしたか?

イメージ 11


今回はブログの中での限られた投票ですが、世間一般でも概ねこのような割合になっているのかなと思います。


それにしても、こんなに自由なおかずって、他にはなかなかないですよね!好みの味付け、調理簡単、ご飯にもパンにも合う!
目玉焼きって素晴らしい!

イメージ 21


そんな素晴らしい目玉焼きをもっと楽しむための、ちょっとしたテクニックをご紹介させていただきます(*^^*)



☆目玉焼きの作り方☆

イメージ 12


超簡単料理の第一人者である目玉焼き先生ですが、実はおいしく作るコツがちゃんとあるのです!

焼き加減は人それぞれですし、少し手間もかかりますので、参考程度にどうぞ♪



☆卵は室温に戻す☆

イメージ 13


常温に戻すことでしっかり均等に火が通るようにします。放置の目安はだいたい30分くらい。


☆弱火を徹底☆

イメージ 14


しっかり熱し、薄めに油をひいたら、後はじっくり弱火で焼くのがコツ。


☆卵に衝撃を与えない☆

イメージ 15


フライパンに直接割るときはなるべく低い位置から落とします。写真のように器にあらかじめ割っておくのもあり!

卵黄は非常に弱い細胞の集まりで、これを衝撃により壊してしまうと、とろりとした食感が失われてしまうのだそう。

こちらは実践していませんが、あらかじめ卵白をザルでこし、水っぽい部分を取り除いておくと、とても綺麗な形に仕上がるのだとか。


☆フタをして蒸す☆

イメージ 16


白身が半熟になってきたら水を少量入れ、フタをして弱火のまま蒸します。
蒸気の力で全体に火が通り、ふんわり仕上がり、時間短縮にもなります。

ただ、フタに関してはかなりいろんな意見が書かれていて、正直判断に困りました。興味のある方はぜひともネットなどで調べて検証してみて下さい!




こんな焼き方もある!!
☆ひと味違った目玉焼き☆

イメージ 17


試してガッテンで紹介されたという卵黄だけ始めに焼くやり方と、ネットで見つけた卵白を薄く焼くやり方を複合してみました。

こんな感じになりました。

イメージ 18


卵黄は水分が飛んでやや濃厚に。卵白はとくことで薄く広がって超香ばしく。

これとウスターソースの組み合わせが個人的にはかなりツボでした( ̄p ̄)

イメージ 19


もちろん醤油でもおいしいです!


みなさんもいろんな調味料、いろんな焼き方で、自分なりの目玉焼きライフを楽しんで下さいね(-^0^-)

というわけで!!
目玉焼きの調査はこれにて終了(≧∇≦)最後までお付き合いいただきありがとうございました!



☆次なる投票も開催中☆

イメージ 20


パリパリ三角?しっとりまんまる?
それとも海苔なし?

みなさまのおにぎりスタイルぜひぜひ教えてください(´ー`人)投票心よりお待ちしております!


投票会場へはこちら→
おにぎりどんなのが好き?



ではまた🍎あっきー🍎