うまいもの溢れる街
名古屋にきたぞー!!

イメージ 2


2月下旬、姉の結婚式で、憧れのグルメ都市名古屋に行ってまいりました!!

食べたいものは山ほどあるぞ!
しかし時間は限られている!

そんな僕にとって楽園のような場所が
「エスカ」「メイチカ」

イメージ 18


どちらも名古屋駅からすぐの地下街。名古屋の名物料理や名店がズラリ軒を連ねる素敵スポットです(´ー`人)


腹ペコ1発めに選んだのは!
矢場とん名駅エスカ店

イメージ 3


味噌カツの名店ですよ(≧∇≦)
ん?おおぉ!?平日の昼間なのに、おじさまが並んでる!!
とんかつ屋でこれはすごい(@0@)

行列はいつものことなのでしょう。並んでいる最中にオーダーをとって下さり、席に着いた頃には2分ほどでお料理が登場。素晴らしいテンポ。

お待たせしました。

イメージ 4


鉄板の上に千切りキャベツ。そのまた上に、まっさらなトンカツが。


じぇぁゃゃ!!!!

イメージ 19


ものすごい音と煙と香りを出しながら、ものすごい量の味噌ダレが(∩´∀`∩)

みぞおちがえぐり取られる!食欲にみぞおちがえぐり取られる!!
興奮最高潮!!!

見よ!これが味噌カツだぁ!!
鉄板とんかつ定食 1700+税

イメージ 1


甘くほろ苦く、深~いコク。これが味噌カツなのですね(*´w`*)
鉄板で焼かれることで独特の風味が自由にのびのび広がって、お口だけでなく店中に名古屋パワーが満ち満ちている!

焼かれて味噌を吸ってくったくたになったキャベツがまた最強にグーです☆

イメージ 5



ちなみにこんなのも♪
ロース串カツ3本 400+税

イメージ 6


1店目だから抑えなきゃいけないのに、味噌への衝動を止められなかった!!


矢場とん、おそるべし!!

イメージ 7


おじさまが行列作るのも納得のおいしさ!口に運ぶたび、自分が味噌ダレのトリコになっていくのがわかりました( ̄p ̄)




続いて向かったのは、
むらやま・大須ういろ

イメージ 8


名古屋を代表する和菓子メーカー「大須ういろ」直営の喫茶店。昔ながらの雰囲気と和スイーツの充実度が魅力的☆

イメージ 9


おおぉ!あったあった(-^0^-)♪

イメージ 10



食後はカフェでデザートを。
小倉トーストセット680+税

イメージ 11


バターが塗られたサックサクのトーストに、甘さ控えめのあんこがたっぷり!バターの塩気と細かいパンの鋭利さを、あんこがよしよしなでなでするような愛のバランス。こいつをアイスミルクで流し込む!!

こんなにおいしい食べ物だったのね(≧n≦)

イメージ 12


小倉トースト、もっと甘ったるいものかと思っていましたが、今回食べたのは全然違った!意外にもキュッと引き締まった味にメロメロです(*^^*)




そろそろお腹も満たされてきた!
さてあと1店舗。きしめん?あんかけスパゲティ?味噌煮込み?

悩みに悩んで選んだのはこちら!
コンパル メイチカ店

イメージ 13


旅行の情報誌で見付けてから目をそらすことができなかったお店。さっきパン食べたけどそんなこと関係ないぜ!


エビフライサンド 税込930

イメージ 14


ズンズンズズズン!すんごい迫力!!

イメージ 15


エビはホンモノ!!ぷりっぷりでエビ味が凝縮されていてめちゃうまい(≧∇≦)
そのホンモノを、キャベツに染み込んだ酸味控えめのタルタルとほんのり甘い薄焼き卵が完璧なコンビネーションで引き立てる!!
このボリューム食べてまだ舌が胃袋がサンドを求めるー(∩´∀`∩)

ちなみにテイクアウトも可能!
可能なのでしちゃいました(笑)

イメージ 16


お店の作り立てはもちろん、ホテルで食べる冷めたエビフライサンドも染み込んでいてたまりません( ̄p ̄)



名古屋めし、どれも最高!!
ごちそうさまでした(≧∇≦)

イメージ 17


個性的で高品質!!安くはないけど、どれもしっかり名古屋味で、どれもめちゃめちゃうまい!!

写真は撮れなかったものの、居酒屋で食べた手羽先や天むすもおいしくておいしくて!名古屋の味覚って僕にあってるのかも♪

いつかお金を貯めて時間を見つけて、財布空っぽになるくらい思い切り楽しんでみたいです(-^0^-)



ではまた🍎あっきー🍎