私は今でもあの日、初めて彼に出会った時のことを鮮明に覚えている。

イメージ 1


えーー!!何コレ!?

イメージ 2


美味しすぎて泣きそう!!

イメージ 3


この日、2人は感動できる味に出会った。
彼は唯一無二の存在。
その名も『ムンロー麺』

イメージ 4


分厚い角煮を携えて堂々としたその姿に一瞬で心奪われた。


彼に出会った日はとても寒い日だった。
心から温まりたいそう願った瞬間、その店が目の前に現れたのだ。
【火の国】in代々木

イメージ 5


私たちの凍えた身体を温めるのにぴったりの店だった。
しかも、ランチタイムの11時から14時は麺類大盛り無料のサービス付きときた。
ショーケースにはどれも美味しそうな麺類の食品サンプルが並んでいる。

イメージ 6


私たちは吸い込まれるように店に入っていった。
やっと温かいご飯にありつける!
そう思って店に入った私たちの前に一つの難関が待ち受けていたのである。

まさかの食券!?

イメージ 7


まだ、なにを食べようか考えていなかった2人。
しかもこのお店…メニューが多い!
本来なら嬉しいことだが、食券となると話は別だ。迷いに迷う。
しかし、後ろに人も並びだす。
ここで私たちを救ったのは、入り口にあったショーケース。

「よし!俺は角煮がのったやつが美味しそうだったからムンロー麺と小ムンロー飯のダブルムンローで行くぜ!」
「私は、野菜をたっぷりとりたいから皿うどんにするわ。」
もちろん大盛りでお願いします。

イメージ 8





無事に食券を買って席に通された2人。
店内は奥に長い造りで、カウンター席とテーブル席数席で構成されている。

イメージ 9



「お待たせしました~~!」店員さんの声と共に運ばれてきた料理に、私たちは驚かざるを得なかった。

皿うどん830円

イメージ 10


確かに大盛りにしてくださいって言ったけど、それにしても大盛りすぎ!笑

イメージ 11


ムンロー麺930円

イメージ 12


小ムンロー飯450円

イメージ 13


このボリューム!なんてこった!!

イメージ 14


これは、本気を出さねばなるまい。

イメージ 15


そう、このとき2人の

イメージ 16


イメージ 17





まずは、山のようにそびえ立つ皿うどんから。

イメージ 18


いただきます!!

イメージ 19


バリッ!ボリリ!!とろ~!
うんまぁ~!

イメージ 20


バリバリの揚げた細い麺に絡みつくあんかけ。たっぷり入った野菜と海老やイカなど海鮮の旨みが溶け出したあんかけが最高!
バリバリのところと、あんを吸って少しふにゃっとした麺の食感の違いも楽しい。
途中で酢をかけるとさらにうまし。

イメージ 21






どんな味か想像もつかないムンロー麺。
トッピングも豊富で海苔、ホウレン草、メンマ、そこに、デカい角煮が4つものっています。

イメージ 22


まずはスープを一口。

イメージ 23


ふわあ~っ!!染み渡る~~!!

イメージ 24


熱々のスープが冷えた身体に染み渡る。ベースは豚骨醤油。
豚骨スープの、まろやかさのなかにすっきりした醤油味がきいていて家系ラーメンのスープに似ているけれど口説くなく後をひく旨さ。


麺は中細の縮れ麺。

イメージ 25


ズズズッ!

イメージ 26


縮れ麺にスープがよく絡んでいる。


お待ちかねのムンロー(角煮)!!

イメージ 27


あーん!

イメージ 28


これ、大好き!!

イメージ 29


柔らかくそれでいてしっかりとした歯応え。見た目よりはあっさりとした印象の醤油味が、ラーメンの具として考えて作られた角煮であることを証明している。
脂身と赤身の割合も、厚みもちょうど良い計算された塩梅。



「ちょっと私にもムンロー麺を食べさせていただけませんか?」
「許可する。」
「じゃあ、遠慮なくいただきます!」

イメージ 30


本当に遠慮がない!!

イメージ 31


てゅへへへ(≧∇≦)

イメージ 32


ぅわお!!
ナイスムンロー!!

イメージ 33


柔らかなお肉も、スープも麺も、全てが完璧なバランスでなりたっている!
三位一体となって襲いかかる旨さに倒れそうになります。
一口もらうつもりが、あまりの美味しさに結構な量食べてしまった。
初めて食べたムンロー麺!衝撃の旨さに忘れられない出会いとなりました。


まだまだ!小ムンロー飯もおりますよ!

イメージ 34


こちらはタレに包まれたムンロー。
これは絶対うまいよね?

イメージ 35


あーん!

イメージ 36


間違いない!

イメージ 37


こちらの角煮はラーメンにのっていたものよりも、ご飯に合うように甘めの味付けで相性バッチリ!
とろっとしたタレと角煮の脂の柔らかさでとろっとろの二重奏に頬っぺたもとろけます。


あれだけあった大盛り飯たちをなんとか完食(=´∀`)人(´∀`=)

イメージ 38


ごちそうさまでした!
感動的なその味と圧倒的ボリュームに、また来ることを誓い、店を後にした2人。
皆様も代々木にいった際はぜひムンロー麺を味わってみてくださいね。
ではまた。
😊かなみ😊


☆ライター情報☆
よしもとクリエイティブエージェンシー芸人四年目のぽっちゃり男女コンビ『ぽんぽこなー』
美味しいもの大好きな2人が食べ歩きして発見したお店や、簡単レシピなどをご紹介します!

メンバー
鈴木香奈美(かなみちゃん)
Twitter→https://mobile.twitter.com/ponpoko_kanami

吉岡あきろう(あっきー)
Twitter→https://mobile.twitter.com/ponpokopwq