おいしいラーメン!!

イメージ 2


求めて新潟へ!!

イメージ 3





ぎちぎちキッチン初の遠征!

あっきー単独ですが、新潟に住んでいる元芸人であり養成所時代の元相方でもあるN氏と共に、男2人新潟ラーメンの旅!
雑誌も参考にしつつ、N氏オススメのお店を一泊二日で巡ってきました。



ラーメンが食べたくなる雑誌!
ラーメンWalker

イメージ 4


ダシや麺の形状、営業時間などなど、ラーメンに関する情報が事細かに記されているので、その土地を知らなくてもこれ一冊で楽しめます。
しっかりと熟読し、脳みそもお腹も骨の髄までもラーメンモード(-^0^-)



記念すべき一杯目!
らーめん侍元

イメージ 5


「まずはここ!」とN氏がすすめる間違いなしの名店!ラーメン好きの間では全国的にも有名なのだそう。


ちゃーしゅーめん 950円

イメージ 1


なんというインパクト!!
侍元の名物はチャーシュー。あり得ないほど極厚なのがどかんどかんと三枚も入って麺が一切見えません(*´w`*)

麺さんでておいで~♪

イメージ 6


ややあっさりめのコクのある魚介スープが細麺に絡んで実にうまい!!!
うまぁい!!
チャーシューも余分な脂が一切無く、この大きさを3枚食べてもまだ飽きない!


ちなみにN氏が食べたのは
岩のりちゃーしゅーちゃっちゃ麺

イメージ 7


背脂たっぷりのスープの上に岩のりがわんさかどっさり。ベースのスープが比較的あっさりなので背脂入りでもするすると飲み干せちゃいます。

サイドメニューもごちそうさまでした。

イメージ 8


スタンダードな炒飯とマヨたっぷりの焼き豚飯。初めっから飛ばしすぎちゃダメかなとは思っていても、どうしても食べたくなっちゃいまして(≧∇≦)



さぁさぁ次!どんどん行こー☆
と思ったら、、、調子に乗りすぎて結構お腹ぽんぽんになってしまったので、腹ごなしのドライブ!



雲が広々と空にかかって、青空はちらちらと見える程度。N氏いわく、これが新潟の冬の典型的な空模様なのだとか。

イメージ 9


ジェラート屋さんでちょこっと休憩していざ次のラーメン屋さんへ!!



いってみよう2杯目!
ラーメン いっとうや

イメージ 10


こちらも有名店。営業時間も長く店内にはキッズスペースなどもあり、食べに来る人たちに対しての心遣いがとってもGOOD(´ー`人)

かさね醤油 680円

イメージ 11


黒い器に濃いめの醤油スープ。堂々と横たわる炙りチャーシュー。見惚れるほどの圧倒的な完成度。

丼の上でまず目を奪われたのがこれ。

イメージ 12


これが680円のチャーシューなのか。
外側はとても香ばしく、あぶらは甘く、身はジューシーかつほろほろとした歯ごたえ。完璧です。

そしてメンマ!!

イメージ 13


大きくて肉厚で柔らかい。メンマ好きとしては小躍りしたくなるほどたまらないおいしさ!

完全に不透明なスープは魚介と豚骨のダブルダシ。魚介の豊かな香りと豚骨のまったり感が合わさって、こってりだけど柔らかい喉越し。

全てが極まっておりました(*´w`*)
うまいぞ!!

イメージ 14


スープを飲み干して次のラーメン屋へ!



3杯めはあっさり目の新店舗。
N氏も今回初めてだそうで、一緒にわくわくしながらレッツゴー(∩´∀`∩)



本日締めの3杯目!
麺酒処 つき亭

イメージ 15


お酒も取り揃えたちょっと大人なお店。

ラーメン 650円

イメージ 16


透き通るようなスープはサンマのダシがサラリときいており、ホッと落ち着く和のテイスト。レモン周辺はさっぱりしていて全く別のラーメンのよう。

イメージ 17


食いしん坊としてはやや迫力不足ではあるものの、締めの一杯にふさわしい、胃に優しいラーメンでした。
うまいね!!

半ローストビーフ丼

イメージ 18


静かな味わいのラーメンには肉肉しいローストビーフ丼がピッタリ!濃いめのタレを中和するように野菜とご飯をかきこむのが気持ちいい☆



1日めはここで終了。
明日のラーメン計画を練って就寝。



4杯目!空きっ腹にラーメンだぜ!
麺屋 一本気

イメージ 19



みそらー麺 790円

イメージ 20


見た目からしてうまい!!
濃いめの魚介味にまったりとした味噌。口の中に、心の中に深く広く浸透していく味覚の幸福。
寒いから余計うまし!

シャキシャキ茹でもやしともちもち太麺が実に味噌ラーメンらしくて素敵✨

イメージ 21


あじたまもスープに最高にマッチ!少し沈めて吸わせてから麺と一緒にがぶり。

飲み干す以外あり得ないほどおいしいスープでした。新潟バンザイ(∩´∀`∩)

イメージ 29


都内にあれば週一で通いたいほどにあっきーの中ではメガヒットでございます。



期待度高いぞ5杯目!
らぁ麺 鯛あたり

イメージ 22


146軒もの店舗を掲載しているラーメンwalker新潟総合部門1位の折り紙付き。

鯛しょうゆ 680円

イメージ 23


濃いめの醤油と品のある鯛の香りが合わさってとっても深い深いおいしさ。レンゲ一杯口に含めば10秒黙りたくなる!
こりゃあうまぁい!

イメージ 24


新鮮なネギや甘辛く味付けされたゴボウがたまに麺にくっついてきていいアクセントになっています。



ラスト6杯目のお店は、、、
スープ売り切れ(ΦoΦ)!!

イメージ 25


N氏が一番オススメだといっていただけにかなーりショック(XoX)アセアセ
行きたかったのは石黒というこってり系のお店。いつかリベンジしたいです!



落ち込んでいる僕にN氏が
「新潟名物の丼がある」
食べる食べる!!



新潟名物!
とんかつ政ちゃん

イメージ 30


並かつ丼 970円

イメージ 26


こちらいわゆる普通のかつ丼ではなく、薄めのサクサクトンカツに甘めのタレが染みた通称『タレカツ』。新潟の方々はカツ丼といえばこのタレカツなのだそう。

ガブっとかじると染みたタレがジュジュっとジューシー!舌にまとわり付いて食欲の嵐を巻き起こす!箸止まらない!!
なにこれおいしすぎ(@0@)
東京でも食べたいと思いすぐに調べると、神保町と吉祥寺にタレカツ丼を出すお店があるみたい。こちらもいつか行きたいと思います。



おなかいっぱい。
新潟ごちそうさまでした!

イメージ 27


都内に名店数あれど、地方も決してあなどることなかれ!こんなに心打つラーメンは東京でもなかなかないです。
うまい!うまい!どれもうまい!
それにタレカツ丼。こいつももっと流行っていい!いや、流行って欲しい!
いつか日本中を食べ尽くしたいと強く思うあっきーなのでした。


こちら昨日食べた近所の家系ラーメン。

イメージ 28


ラーメンモードがしばらく抜けそうもない僕は明日もきっとラーメンを食べに行くことでしょう(≧∇≦)


ではまた🍎あっきー🍎