とんかつ大好き!!
イメージ 27
【とんかつ3兄弟】

長男かつ壱
イメージ 1
長女かつ美
イメージ 2
次男かつ郎

イメージ 16

今回やってきたのは可愛い豚のマークが目印のとんかつ
『かつ壱』
目黒駅西口からすぐのビルの地下にあります。
イメージ 3
地下に続く階段を降りていくと、
イメージ 4
ビルの奥にお店があります。

年季の入った店内にはメニュー、天井には魚拓が貼られています。
イメージ 5

夜の部メニューはこちら。
イメージ 6
腹ペコの2人。
あっきー
かつ丼ソース味(ロース)950円
ご飯大盛り+100円


かなみ
定番ロースかつ定食1350円

を注文しました。


トントントントンお店のなかには、キャベツを切る心地より包丁の音。

トントントン豚豚豚…頭の中で豚が浮かんでは消え浮かんでは消えて。
とんかつ!!

どんどんとんかつを、食べたくなるリズムに身をまかせていると……



キター!!
かつ丼ソース味(ロース)950円
イメージ 7
うおー!デッカい!
イメージ 8
大盛りご飯に山盛りキャベツ!その上にかつがどーん!完全に丼からはみ出してます!
あっきーの顔と比べたらその大きさが分かるはず(≧∇≦)

ソースが染みたサクサク衣に
イメージ 9
程よい脂のお肉の断面
イメージ 10
うおー!たまらん!
いただきます!

イメージ 11
はあ~幸せ(#^.^#)
イメージ 12
少し甘めのソースにくぐらせたカツはそれでもサクサク!それでいてしっとり感もあり、衣の中からじゅわ~とソースと肉汁の旨みが合わさって出てきます。
お肉は柔らかく程よく脂身がある。
カツのしたにはたっぷりキャベツが!
熱によって少し蒸され甘さがましてカツとの相性抜群。
キャベツにはソースがかかっていないので変に味が濃くならずにバランスの良い丼になっている。



最初に丼と一緒に持ってきてくれた取り皿にだしてカラシをつけて
イメージ 13
キャベツにはソースをたらり
イメージ 14
はい、完璧。
イメージ 15
味をちょっとづつ変化させながらだと、この量でも飽きずに食べられるのが嬉しいところ。




こちらは、定番の
ロースかつ定食1350円
イメージ 17
かつ丼に負けず、すごいボリューム!!
綺麗な色にあがった衣が立っています。
イメージ 18
こちらのお肉は脂身が多め。
イメージ 19
付け合わせには山盛りキャベツとポテトサラダ。
イメージ 20




ソースをかけたら
イメージ 21
キラッキラ☆
イメージ 22
いっただきまーす!
イメージ 23
うんま!!
イメージ 24
サクサクとした衣の下には厚切り肉。
このお肉はサシが良い感じに入っているからか驚くほど柔らかい!
脂身が多めだが、この脂身がしつこくなくて豚肉がもつ本来の旨みと甘みが溢れてくる。
付け合わせの山盛りキャベツと、まったり系のポテトサラダが名脇役でしっかり主役のカツを支えているからどんどん箸が進む!



トントン食べ進めていき、気がついたらあれだけあったキャベツもすっかりなくなりました。
イメージ 25
カツにキャベツにポテトサラダにご飯にお味噌汁、漬物。
全部美味しく完食(´ー`人)



お腹いっぱい大満足です!
ごちそうさまでした~!
イメージ 26
目黒でお腹いっぱい美味しいカツを食べたくなったら、『かつ壱』
にいってみてくださいね。
きっと、量も質も満足出来るカツに出会えるはずです!

ではまた。かなみ


☆店舗情報☆
『かつ壱』
東京都品川区上大崎2-25-5 久米ビルB1F
電話03-3779-3388
「目黒駅西口」より約徒歩3分
営業時間11:00~14:00 17:00~21:30
定休日→日・祝

☆ライター情報☆
よしもとクリエイティブエージェンシー芸人四年目のぽっちゃり男女コンビ『ぽんぽこなー』
美味しいもの大好きな2人が食べ歩きして発見したお店や、簡単レシピなどをご紹介します!

メンバー
鈴木香奈美(かなみちゃん)
Twitter→https://mobile.twitter.com/ponpoko_kanami

吉岡あきろう(あっきー)
Twitter→https://mobile.twitter.com/ponpokopwq