今回やってきたのは巣鴨地蔵通商店街。

イメージ 1

おばあちゃんの原宿と言われるだけあって、たくさんの人で賑わっています。


巣鴨にきたらまずはここ!
通称【とげぬき地蔵】

イメージ 2

『高岩寺』

イメージ 3



さっそく御線香を買って中へ進みます。

イメージ 6

香炉からもくもく煙が上がっています。

イメージ 4

あれ?立てるタイプじゃない?
と戸惑っていると近くのお母さんが、
『ここの御線香はね、中に投げ入れたらいいの。』と教えてくださったのでぽいっと御線香を入れたら、その煙を身体にかけて身を清めます。

イメージ 5



さらに、奥に進むと行列を発見!
その先に見えるのは『洗い観音』

イメージ 7

こちらの観音さまは洗い観音といい、水をかけ、自分の身体の悪いところを洗うと治るといわれています。

さすが、巣鴨!
健康祈願の観音さまは大人気です。


手ぬぐいで綺麗にふきふき。
健康でいられますように!

イメージ 18

顔が綺麗になりますように!

イメージ 14


他の皆さんも思い思いの場所を洗っています。



境内には露店もちらほら。

イメージ 15

どこからともなくいい香りが漂ってきます。
その香りにつられて進んでいくと…
あれ?あのお地蔵さんなにか持ってる?

イメージ 12

わあ!おだんごだー!

イメージ 13

このおだんご、どうやらこのお地蔵さんのお隣で、焼いているおだんご屋さんのものみたいです。

その名も、
しあわせだんご
幸福だんご!

イメージ 8

これは食べないわけにはいかない!
ということでゲットしました。こちらのおだんご一本100円。
お醤油の焦げた香ばしい香りが食欲を、刺激します。
(4つ付いてたんですが、我慢できずに先にひとつ食べてしまいました!笑)

イメージ 17



いっただきまーす!

イメージ 9


あーむ!

イメージ 10

まん丸幸せ味!

イメージ 16


どれどれ?

イメージ 19

んふふふふ!
小さな幸せみーつけたっ!

イメージ 11


ほんのり温かく柔らかいおだんごは、
モチモチ食感のお醤油味。
こんがり焼かれた表面は香ばしく、なんだか懐かしい味がします。


香ばしい香りとともに幸せを運んでくれる。幸福だんご(´ー`人)
巣鴨のとげぬき地蔵にいった際はぜひ味わってみてくださいね。きっとほっこり幸せな気持ちになれると思います。

イメージ 20


かなみ

☆ご報告☆
先日予告していました、11月下旬から2週間、毎日更新するゴーゴー企画の詳細が決定いたしました!


期間は11月25日~12月8日までの2週間。毎日深夜0時15分更新予定です。
目指すは、
よしもとデイリーランキングTOP10入り*\(^o^)/*
楽しく美味しい記事をご用意しておりますので、ぜひ毎日いらしていただけると嬉しいです。
ではまた。

☆ライター情報☆
よしもとクリエイティブエージェンシー芸人四年目のぽっちゃり男女コンビ『ぽんぽこなー』
美味しいもの大好きな2人が食べ歩きして発見したお店や、簡単レシピなどをご紹介します!


メンバー
鈴木香奈美(かなみちゃん)
Twitter→https://mobile.twitter.com/ponpoko_kanami

吉岡あきろう(あっきー)