皆さんこんにちは。
ぽんぽこなーの超簡単お料理教室のお時間です。

イメージ 16

今回ご紹介するお料理は、
『ボイルドウィンナー』です。

イメージ 1

先生!それはただの茹でたウィンナーじゃないですか?
バレた?あははは!
ははは!(笑ってごまかしたな…。)

イメージ 5

しかし、ウィンナーを茹でるだけといっても美味しい茹で方があるのを知っていますか?
ウィンナーの美味しい茹で方?はて…?

イメージ 2


その茹で方をするだけであっと驚く、
ジューシーウィンナーに大変身!!

イメージ 15

今回は違いがわかりやすいように、今まで通り茹でたウィンナーと美味しい茹で方で茹でたウィンナーの食べ比べをしてみたいと思います。
レッツ!ウィンナーパーティー!

イメージ 3

今回は、成城石井でいい感じのウィンナーをゲットしました。

◯サガミハムの特選ポークウィンナー
◯成城石井自家製
2種ハーブトマトイタリアンウィンナー

イメージ 4


まずはスタンダードなポークウィンナーを茹で方を変えて食べ比べしてみます。




☆ウィンナーの美味しい茹で方☆
1、鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
2、ウィンナーを入れたら火を止めて、フタをし、3分間放置します。

イメージ 7

、3分経ったらお皿に取り出し完成!

イメージ 6

ウィンナーの理想的なゆで方は、沸騰していない75度~80度程度の湯で加熱するというもの。これ以上高温にすると、肉のタンパク質が壊れて旨みが逃げてしまうそうです。


ポイント
☆沸騰したお湯にソーセージを入れたらすぐに火を止め、フタをする。
→こうすることで、茹でるのに適温の75度~80度くらいを保てる。
☆長時間放置しない。(ウィンナーの太さによって3分~5分で調整して下さい)
→お湯にウィンナーの旨みが溶け出すのを防ぐ。


☆食べ比べ☆
白いお皿がいつも通り火を止めないで、グツグツ茹でたウィンナー。
赤いお皿が美味しい茹で方のウィンナー。
見た目的には特に変わったところはなさそうです。

イメージ 8

まずは、いつも通りのウィンナーから

イメージ 13

うん、普通にうまい!

イメージ 9

いつも通りの慣れ親しんだ味と食感。



では、美味しい茹で方のウィンナーは?

イメージ 14

パリッ!じゅわ~!

イメージ 10

うわわわ~!!うんまあ!なにこれ!?

イメージ 12


負けた!

イメージ 11


大して変わらないだろうと油断して、一口かじるとパリッとした皮から出てくるぷりっぷりの歯応えのお肉。さらに追い立てるようにジューシーな肉汁があふれ出てくる。
極限まで閉じ込められた旨みが、噛んだ瞬間に口のなかでしずくになって弾け飛ぶ!!これはまさにウィンナー爆弾!
うますぎる。完敗だ。なぜ今までこの茹で方をしてこなかったのか、全力で後悔する。


この反省をいかすべく、美味しい茹で方で2種ハーブトマトイタリアンウィンナーを茹でることにした。

イメージ 17



綺麗に盛り付け完成!

イメージ 18


飲み比べした時に余っていた、ノンアルコールビールと一緒にいただきます。


クゥー!!

イメージ 19



最高(≧∇≦)

イメージ 20


一口食べれば爽やかなハーブの香りが広がり、さっぱりと食べられるウィンナー。さらにお肉の旨みとトマトの旨みが絶妙にマッチしていて、お酒がぐいぐいすすむ味です。もちろん美味しい茹で方をしたので食感もばっちり!

美味しい茹で方を完璧にマスターした我々は、これからはウィンナーを最高の状態で食べられることを約束された。
そう、挫折を糧に立ち上がり、より美味しいものを求めて今日も行くのだ!
勝利を目指して…
ウィンナー!ウィンナー!WINNER!

イメージ 21



皆さんもぜひウィンナーの美味しくなる茹で方、試してみて下さいね!
ではまた。
かなみ( ´ ▽ ` )


☆ライター情報☆
よしもとクリエイティブエージェンシー芸人四年目のぽっちゃり男女コンビ『ぽんぽこなー
美味しいもの大好きな2人が食べ歩きして発見したお店や、簡単レシピなどをご紹介します!

メンバー

鈴木香奈美(かなみちゃん)
Twitter→https://mobile.twitter.com/ponpoko_kanami

吉岡あきろう(あっきー)