動物園、何から見よう(≧∇≦)

パンダ??

イメージ 3


ゴリラ??

イメージ 1


トラ??

イメージ 2

ゾウ、キリン、ライオン、おサル、ぜーんぶ見たい!




みんないーなー。注目されて。

イメージ 16



人気の大型動物ももちろん見逃せませんが、こんな可愛い子もいるんですよ!

隠れたアイドル
ミナミコアリクイ

イメージ 6

ぬいぐるみがそのまま動いているかのようなふわもこキュート!臆病そうな顔つきもたまりません(*゚▽゚*)

あっきーこのコアリクイに最近ハマりまして、この子をみるために単独で上野動物園に行ったりもします!

こんなに可愛いのに、場所がイマイチ、さらに寝ている時間が長すぎるので、あんまり注目を集めていないかもあせる

今日は名前だけでも覚えていただけたらなと思っております♪



実はコアリクイ、木登りが得意!

イメージ 8

野生では木の上で生活することが多く、強い腕力とツメ、しなやかな尻尾でするすると木を登るそうです。


アリクイと言えばこれ!
にょろーん♪ミミズみたいな舌!

イメージ 9

ながい舌はネバネバの唾液に覆われていて、エサのアリを絡め取って食べます。


そして欠かせないのが、威嚇のバンザイポーズ!こちらはカメラに収められなかったので、興味のある方はぜひ調べてみて下さい!



さぁここで問題!
ご飯はなんでしょう?
歯がないので固いものは無理ですよ!



正解は、、、




流動食アボカドグレープフルーツ!

イメージ 5

アリじゃないんですね!

イメージ 4

アリクイと言っても、普通の蟻も食べますが、基本的に食べるのはシロアリ。
それらは動物園が手に入れたり管理したりするのはかなり難しいので、代わりに流動食を与えています。

ちなみに別の日はアボカドの代わりに
トマトでした。

イメージ 7

グレープフルーツにアボカド、トマト。
なんだかとってもオシャレ(´ー`人)キラキラ

どうやって食べるかといいますと、流動食は舌でぺろぺろ。

イメージ 13



他の果物などはというと!
上野動物園のココくんだけのクセかもしれませんが、直接なめる他に、ツメで食べ物を崩し、ツメについた汁や破片をなめる方法で食べています。

イメージ 10


最後は搾り取られたような姿に!

イメージ 11

文字どおりうまい汁だけですか( ̄p ̄)
なかなかやるじゃない(笑)

ん?そうかい?

イメージ 14


背中をかきかきする姿もキュート(´∪`*)

イメージ 15





☆上野コアリクイ情報☆

上野動物園のコアリクイはバードハウスの中か、すぐ外の屋外展示場にいます。
バードハウス内での展示の場合、14時過ぎまでぐーすか眠っていることも多いので、早い時間に行くときはある程度無駄足を覚悟する必要があります。
ちなみにココくんの隣の部屋にいた娘のひなたちゃんは16時を過ぎても寝ておりました(@0@)

逆に15時のご飯タイムに突入してしまうと、ご飯を食べている姿しか見れません。コアリクイはご飯を食べきるのに物凄い時間がかかります。動きもかなりワンパターン。

ですのでじっくりたっぷり見たいという場合の理想はズバリ14:40!!
活発に動いている姿、食べている姿両方見れる可能性が高いはず('v`b)
外れたらすいません(*_*)


直接見に行ける方はかなり限られているかと思いますが、この記事で少しでも興味を持って下されば嬉しいです!



そんじゃおやすみ~

イメージ 12

くるんとまんまるくなって眠ります。



おやすみコアリクイさん。

イメージ 17

動物園のスターになる日はきっとくる!






ではまたリンゴあっきーリンゴ