静岡県住みます芸人ヌマンズ推薦
沼津のおいしいもの

イメージ 10


第二弾!日本一の山と日本一の海が育む
駿河湾の 釜揚げしらす

イメージ 11

静岡県はしらすの名産地!
漁獲量日本一!
富士山の雪解け水と日本一深い駿河湾の深海からの湧水流。それらの恩恵で、駿河湾はしらすのエサとなるプランクトンなどの栄養がとっても豊富なのです。

しらすといえばこれ!
ついつい探しちゃいますよね♪

イメージ 8

左のエビ?は今回のしらすから。
右のイカは後日買ったしらすから。

これらは加工の段階で取り除くのが難しく、基本的にはそのまま販売されております。何か見つけるとちょっとラッキーな気持ちになれますよね(≧∇≦)



どうやって食べようかな♪

イメージ 9

しらす丼かな?かき揚げもいいな!
パスタもおいしいよね!

き、きめられない、、、

イメージ 1

お腹すいた(;-;)決められない。辛い。
ぐぐぐぐぐ(>_<)
てやんでぃ!!
全部まかせろぃ!!

イメージ 12

料理のモード発動!!


どどんと3品(≧∇≦)
しらす料理パーティだ!

イメージ 7



しらす丼
☆材料☆
ごはん 1杯分
しらす お好きなだけ
卵黄 1個
ごま油 適量
わさび 適量
醤油 適量
 
☆作り方☆

イメージ 2


1、丼にごはんを盛り付ける。
2、その上に好きなだけしらすを盛る。
3、真ん中にくぼみをつけてそこに、卵黄をのせる。
4、わさびを添え、ごま油と醤油を回しかけて完成!



しらすパスタ
☆材料☆
スパゲッティ100g
しらす100g
ニンニク1片
長ネギ1本
しめじ1/2袋
醤油適量
大葉適量

☆作り方☆

イメージ 3


1、ニンニクと長ネギをスライスし、大葉は細切りにする。材料の準備ができたらスパゲッティを茹でる。
2、オリーブオイルを火にかけて、ニンニクと長ネギを炒める。香りが出てきたらしめじを加える。
3、スパゲッティとしらすを入れて、醤油を回しかけサッと炒める。
4、盛り付けて大葉を散らし、完成!



しらすかき揚げ
☆材料☆
しらす 適量
玉ねぎ1/2個
卵1個
大葉 適量
小麦粉 適量
水 適量

☆作り方☆

イメージ 4


1、玉ねぎと大葉を太めの千切りにする。
2、小麦粉と卵、水で天ぷらの衣を作る。
3、材料に衣を混ぜて揚げる。(スプーンで形を整えながら油に落とすと良い)
4、周りが固まってきたら、ひっくり返してきつね色になるまであげる。
5、盛り付けて完成!



できたー!

イメージ 13


ごはんふっくら。しらすもふっくら。
しらす丼

イメージ 5

最後にちらすしらすが決め手!
しらすパスタ

イメージ 6

しらす油の中を泳ぐの巻♪
しらすかき揚げ

イメージ 15




しらすパーティの始まり♪

イメージ 14

とってもおいしそうにできました(≧∇≦)
はたして肝心のお味はいかに!?


後編もよろしくお願いします!
後編はこちらをクリック!



※今回勝手ながら前編のコメント欄を閉じさせていただいておりますm(_ _)m申し訳ありません!もしよろしけれは、後編にコメントをいただけると嬉しいです!!

今後もぽんぽこなーのぎちぎちキッチンをよろしくお願いいたします(-^〇^-)