訪問ありがとうございます飛び出すハート
2歳、3歳の年子姉妹の
子育てに奮闘中のAZUです飛び出すハート





3.11

何年経っても胸が苦しくなります。



私が住む地域も

いつ大きな地震がきても

おかしくありません。



防災、減災、

できることは色々あると思います。




子どもたちも

保育園で防災訓練や

防災講話を受けたそうです。







(家にある防災食の一部)



ということで、

家庭では防災食の試食会を

行いました!!!




賞味期限の近いものをチェックして

(期限切れも含む)

家族で試食会💨💨💨



我が家では年2回の防災食の

見直しのタイミングで

行っています💪💪










試食会を行う理由としては、

賞味期限が切れるから食べるのは

もちろんですが、

次にどんな防災食を買うか、

災害時に食べやすいものか、

子どもたちが食べるかどうか、

などなど色々あります。



重要なのは、

子どもやお年寄りなどが

食べられるかどうか!



大人は我慢して食べられるから

いいんですけどね、

子どもやお年寄り、

偏食傾向のある人などは

食べられるものが限られる

場合があります。



食形態、味、食感などなど…




うちの娘たちは

今回の試食会に出したものは

どれも美味しそうに食べていたので

ホッとしました看板持ち





防災食って

わりといいお値段するんですが、

災害時こそ美味しい物を

食べて元気を出したい!!

という思いもあるので、

そこは惜しまずお金を使います👛



ちなみに職場のロッカーにも

3日分の防災食を個人的に

備蓄しています!!!




今日は我が家の防災の

取り組みでした〜スター

ではでは立ち上がる