こんにちは!😊

神奈川県川崎市麻生区にある

シフォンヲタクのシフォンケーキ教室

『Peco Peco』

(ペコペコ)

です😊♡

 

🎂シフォンヲタクが教えるシフォンケーキメニュー

🍞パンメニュー

🍰おやつメニュー

💻【オンライン】メニュー 

🌼レッスンスケジュール

😊レッスンのご予約・お問い合わせ

友だち追加後、お問い合わせ内容をお送りくださいませ✨

 『@773spwgl』

友だち追加

 

シフォンケーキレッスンの様子をお伝えします

 

来てくれたのはYちゃん

 

 

前回、初めてのシフォンケーキ作りに挑戦してくれました

 

そこから自宅で何度も焼き続けてくれています!

 

焼く度に写真を送ってくれ、アドバイスを元に一歩ずつスキルアップしてきましたキラキラ

 

 

前回のレッスンの様子はこちら↓

 

 

 

 

 

 

いよいよ中級へステップアップ!

『しっとぉーーーり完熟バナナシフォン』に挑戦します♪

 

今回のレッスンの前日に復習焼きをしてくれたYちゃん

 

再度確認したいポイントを抑えてきてくれたので質問も明確ですキラキラ



 

ひとつずつじっくりおさらいすると

 

  • 卵黄生地作り

  • メレンゲ作り

  • 混ぜ合わせ

  • オーブンの焼成方法

それぞれの工程において改善点を確認できました!
 
 
これは大きな収穫やでーーー!ラブ
 
 
 
 
 

シフォンケーキ作りはポイントが本当にほんとーーーーにたくさん

 
1回のレッスンで100%完璧!になるのは至難の業
 
2回目のレッスンで改善点が見つかるのは自然なこと
 
 
そして、改善点が見つかるのは嬉しいこと!
だってこれからもっともっと美味しいシフォンが焼けちゃうってことだからキラキラ
 
 

私が前のめりでワクワクさんニヤニヤドキドキ

 

 

 

 

Yちゃん

『ここが違った!だから底上げしてたのかも!キラキラ

とわかり、また一つ道が開けましたラブ

 

 

 

 

今回はYちゃんのハンドミキサーの特徴を活かした、『より成功率を上げるメレンゲの作り方』をお伝えしました

すると、強くてカサも増えたメレンゲを作ることができ、もったりした良い生地が仕上がりましたよ~!!ラブ

 

 

 

 

型外しも再度復習!

  • ナイフの握り方

  • ナイフの傾け方、向き

  • 型を持つ手の使い方

などなどしっかりおさらいします
 


 

Peco Pecoでは

  • シフォンケーキ型
  • シフォンナイフ
  • ボウル
  • ホイッパー
  • オーブン
などなど道具のオススメもお伝えしています
 
私自身、はじめは安価の道具で作っていました
けれど道具を変えてみると・・・
 
 
あんらま不思議!ニヤニヤ
 
 
相当作りやすくなって
相当上手に焼けるようになりました!
 
 

お菓子作りは道具も大事!!

 
と、体感した一人です
 
 
 
 

さぁ、型抜きも完了!

 

 

お楽しみの試食タイム♪


ここで

『泣いていいっすか???』

な、感動のエピソードが!!笑い泣きキラキラ

 

 

 

気になるエピソードは次の記事にて・・・♡

 

 

 

🍰シフォンヲタクのシフォンケーキ教室🍰
   『Peco Peco』 

Peco Peco のイベントの様子はこちら ♡

レッスンご予約の際にご確認くださいませ😊

 

Peco Pecoの他のSNSはコチラ♡ ⇓

InstagramInstagram ⇒ pecopeco.niconico   ←日々更新中♡

フォロー嬉しいです❤