こんにちは!😊

神奈川県川崎市麻生区にある

かんたんでおいしいおやつとパンの教室

『Peco Peco』

   (ペコペコ)

かんたんシフォンマイスター

かんたんおやつマイスター

おうちパンマスター

Peco Pecoです😊♡

🍞Peco Pecoレッスンメニュー🎂 

☆ シフォンケーキ メニュー

♡ かんたんおやつ メニュー

○ おうちパン メニュー 

♪ Peco Pecoオリジナル メニュー(シフォンケーキ含む) 

🌼レッスンスケジュール🌼 

😊レッスンのご予約・お問い合わせ😊 

友だち追加後、お問い合わせ内容をお送りくださいませ✨

 『@773spwgl』

友だち追加 

 

先日のシフォンケーキレッスンの様子をお伝えします♪

 

この日来てくれたのは、なんと!

 

小学4年生の女の子!

Peco Peco史上最年少の生徒さんですラブ

 

Kちゃんは、1月に行ったイベントにお母様と一緒に参加してくれましたキラキラ

その際にお出ししたPeco Pecoオリジンルメニュー

『しっとぉーーりバナナシフォン』

を『美味しいラブ』と気に入ってくれ、

『シフォンレッスンを受けたい!』

とすぐにご予約くださいましたラブハート

 

イベントの様子はコチラ♡   その他3部作あります♡

 

1ヶ月以上この日を楽しみに待っていてくれました笑い泣きキラキラ

 

 

お母様と教室に到着。

Kちゃんは少しモジモジ・・緊張している様子。

それもそのはず。

Kちゃんは、お母様とは玄関でバイバイ。

なんと、一人でレッスンを受けに来てくれたんです。

そりゃ緊張するよね💦

 

でも大丈夫!!

Peco Pecoの精神年齢はKちゃんと一緒さ!キラキラ

すぐに打ち解けるよニヒヒハート

 

 

まずはお茶を飲みながらホッと一息。

Kちゃんの普段の様子を聞いてお話しましたラブラブ

 

お菓子作りが大好きとのことラブ

その影響はご両親から受けているようですキラキラ

お母様もお菓子を作られるそうで、お父様はお料理も作られるそうビックリマーク

 

ご家族の食への取り組みがKちゃんのお菓子作りへの興味と繋がっているようですキラキラ

ステキですねおねがいラブラブ

ぜひKちゃんの興味を存分に引き出して、美味しいシフォンケーキの作り方を伝えたいなラブ

 

少し緊張が解けた所で、作って行きます♪

私のデモの後はいよいよKちゃんの実践!

 

まずは卵を割る所から。

Kちゃん真剣ですキラキラ

スゴイスゴイ!

上手ですキラキラ

卵黄が割れることなく全ての卵黄・卵白を分けましたキラキラ

 

スゴイですね!

私が小学4年生の時は、卵を割ったこともなかったと思います・・

テレビを観ながらお母さんが作り終わるのをただ待っていただけだと思いますニヤニヤ

 

 

続いて子供用の包丁でバナナを切って行きます!

とっても上手キラキラ

Kちゃんが幼稚園の頃から包丁を使っていることを教えてくれましたラブ

包丁の持ち方、切り方を一緒におさらいし、より安全でキレイに切れる方法も学びますキラキラ

 

続いてハンドミキサーでメレンゲ作り。

メレンゲの見極めを丁寧に学びます。

 

この工程は、少し長い集中力が必要です。

でもKちゃん、最後まで一人でやりきりました!

これ、とってもスゴイことです!

興味が深いからできること。

Kちゃんのお菓子作りへの姿勢がうかがえる場面でしたラブ

 

続いて生地の混ぜ合わせ。

ボウルをしっかり持って、とっても上手に混ぜ合わせができました!

そして型入れ。

だいぶもったりした生地ができました!ラブ

最後まで真剣キラキラ

集中してオーブンに投入!

やったーできたー♡

 

ホッと一息しよう~ラブ

 

シフォンを焼いている間、Kちゃんが幼稚園の時の話をしてくれました音譜

ヤギやにわとりに餌をあげていたこと、

草取りなど動物たちのお世話をしていたこと、

ニラなど野菜を育てていたこと、

などなどステキな幼稚園の様子を色々教えてくれましたラブ

 

色々とお話してくれて私も嬉しいですハート

 

そんなお話をしていると・・アッという間にシフォンケーキが焼けました!!

キレイに焼けました!ラブ

バナナのい~い香りラブラブラブ

とっても上手に焼けましたハート

 

続いてデコレーションタイムですキラキラ

子供でも使いやすいチョコペンを使って・・

完成です!

イニシャルデコレーションラブ

 

レッスンの合間に筆記体で自分の名前をアルファベットで書いていたKちゃんキラキラ

英語にも興味があるようですラブ


Kちゃん

『美味しい!』

と言ってくれ、おかわりもしてくれましたハート

 

試食のヨーグルトレアケーキも気に入ってくれペロリと食べてくれましたラブ


最後はラッピングタイムルンルン

リボン結びの縦結びにならない方法を一緒におさらいしますキラキラ

完成~キラキラ

ピンクのかわいいリボンで結んでくれましたラブラブ

 

すると、

『ピンポーン』

お母様がお迎えに来てくれました!

 

続きは次の記事にて・・♡

 

🍰かんたんでおいしいおやつとパンの教室🍰
   『Peco Peco』 

🍞レッスンメニュー🎂

※ メニュー増加にともないレッスンメニューを下記3つのページに分けました。

 

☆ シフォンケーキ メニュー

♡ かんたんおやつ メニュー

○ おうちパン メニュー 

♪ Peco Pecoオリジナル メニュー 

 

🥄レッスンのご予約・お問い合わせ🥄

『Peco Peco』 LINE公式アカウントから友だち追加をし、トーク画面からご連絡くださいませ😊 ⇓

 

友だち追加 
 『@773spwgl』