こんにちは!😊

神奈川県川崎市麻生区にある

かんたんでおいしいおやつとパンの教室

『Peco Peco』

   (ペコペコ)

かんたんシフォンマイスター

かんたんおやつマイスター

おうちパンマスター

Peco Pecoです😊♡

🍞Peco Pecoレッスンメニュー🎂 

☆ シフォンケーキ メニュー

♡ かんたんおやつ メニュー

○ おうちパン メニュー 

♪ Peco Pecoオリジナル メニュー 

🌼レッスンスケジュール🌼 

😊レッスンのご予約・お問い合わせ😊 

友だち追加後、お問い合わせ内容をお送りくださいませ✨

 『@773spwgl』

友だち追加 

 

週末は皆さんいかがお過ごしでしたか?

段々温かくなってきて週末の楽しみも増えてきましたね♪

 

Peco Pecoは、シフォンケーキレッスンを行いました♪

 

今回の生徒さんは小学生の男の子、Aくんです!キラキラ

今回で2回目のレッスンですルンルン

今日は一人で自転車に乗って来てくれました!!キラキラ

 

実はAくん、1回目のレッスンの様子をお伝えした所、多くの方から反響を頂いた生徒さんなんですおねがいキラキラ

Aくん家族も、私も、皆でビックリ!!

Aくんの1回目のレッスンの様子はこちら♡

 

 

Aくんに

『ブログの記事読んでくれたんだって?どうだった!?』

と聞くと、

 

 

『うーーーーん。

あのぅ・・・

何て言うか・・・・』

少し言いづらそうにしています。

 

 

『ごめんね。気になる所あったかな?💦』

と心配になり聞くと・・

 

 

『うーーーーん。

あのぅ・・

先生・・・

 

記事もテンション高いですよね・・』 と。

 

 

『あはははは!!!』

それを聞いてワタクシ大声で爆笑笑い泣き!!

 

そして気付く。

『ハッ!! ごめん!こういう所か滝汗!

 

ちっちゃい声で

『記事直した方がいいかな?💦』

と聞くと、

(ちっちゃくする意味ナシ)

 

『いや、そういう意味じゃなくて・・

いいと思います。

僕個人の、いち意見なので真顔キラキラと。

 

 

 

どっちが大人??ニヤニヤ

 

 

私はAくんとのこうゆうやりとりが大好き爆  笑

今回も楽しくなりそうだ爆  笑ルンルン

 

 

お菓子作りが好きキラキラ

Aくんのこの気持ちをぜひ応援したいラブ

今回も楽しんでもらえるレッスンを用意させて頂きましたキラキラ

 

 

1回目のプレーンシフォンケーキのレッスンを終えてすぐに

紅茶シフォンケーキレッスンを予約してくれましたラブ

 

選んだ理由を聞くと、

『お姉ちゃんが紅茶が好きだから』

『週末は、お姉ちゃんの好きなパンケーキなどを焼くと起きてきてくれるんです』

と話してくれるAくん。

 

 

なんてお姉ちゃん想いなの!?

 

お母様ーーーーーーーー!

育て方を教えてくださいーーーーー!!笑い泣きキラキラ

 

って、また言っちゃいますニヒヒハート

 

ステキな気持ちですよねラブ

温かい家族の様子が伝わってきますキラキラ

 

お姉ちゃんの為に・・

その気持ち、ぜひ応援したいと思いますラブラブ

 

 

ではではレッスンスタートです!!

 

まずは卵黄と卵白を分ける所から・・・

Aくん、1回目のレッスンの後、家でも何度も焼いてくれたとのこと。

(使い過ぎてミキサーが壊れたとのこと!爆  笑

 

はじめは、割れた黄身が入ってメレンゲが上手く立たなかった・・・

などの連絡をもらっていましたが、

 

練習の効果を感じます。

卵全て順調に分けましたキラキラ

 

続いて卵黄生地作り。

Aくん、体勢を変え、立ち位置を変え、

まぜまぜ頑張ってます!✨

小学生。

ボウルの中の生地を混ぜるにはキッチンの台が少し高いです。

 

今回も台を使いましたおねがい

しっかりしているAくんだけど、小学生です。

台に乗って一生懸命作る姿にホッコリしますおねがい

 

さて、いよいよ重要なメレンゲ作り

今回は2回目のレッスン。

家でも焼いてくれているAくんなので、『メレンゲ見極めクイズ』やります!

Aくんにどこでミキサーをストップするかを聞きます。

Aくんがんばって様子を見ながら

『これぐらいかな~

でもまだかな~』

考えていますキラキラ

 

 

この『自分で考えること』が大事なんですよねおねがい

考えるとより目でしっかり見て覚えるからですキラキラ

Aくん、さすが2回目のレッスンまで焼いてくれていただけあります。

 

メレンゲの見極めがだいぶできるようになっていました!ラブキラキラ

これにはビックリラブ!!

 

好きこそ物の上手なれ。

 

前回のレッスンより格段に上達していますおねがいキラキラ

 

おさらいで一緒にメレンゲジャッジをさらに極めます✨

 

しっかりもったり生地が出来上がりました!ラブキラキラ

良いメレンゲのお陰でキレイに焼き上がりましたラブキラキラ

いよいよデコレーションタイムルンルン

『今日はフルーツ使い過ぎないようにしないと・・』と、Aくん。

 

前回のデコレーションがこちら♡

写真を見たお母様から

『こんなに使ってすみません!遠慮がなくて💦』

と謝罪の連絡が。笑

 

私は思う存分デコレーションしてもらいたかったので嬉しかったんですちゅー

 

 

なので

『今回も思うようにデコレーションしてね~キラキラ

と伝えると、

 

 

『いや、気をつけないと・・』

と遠慮しつつ、トッピングを置きながら色々考え始めました・・・キラキラ

今回も色々おしゃべりしてくれて、作品の説明をしてくれましたおねがいキラキラ

 

テーマ

『首都圏の冬』

カラフルな砂糖菓子は、ネオンを表しています。

眠らない街、渋谷区近辺。

 

粉砂糖で雪を表現。

都心の雪は深く積もらないので、うっすら積もっる具合を表現しています。

 

 

完成したデコレーションを食べて

『うん。おいしいおねがい

とAくん。

アッという間に完食キラキラ

 

レッスン終了時間がだんだん近づいてきました。

おかわりのシフォンをデコレーションするか聞くと・・・

 

作りたそうだけど迷うAくん。

ここでもレッスン時間を考慮してくれている大人なAくん。

『大丈夫だよ!急ぎめで作ってみよっかおねがいキラキラ

 

喜んで作り始めますラブ

 

チョコカラースプレーをパラパラ・・

 

何を作ってるのかな・・・

 

2作目。

 

テーマ

『都心の春』

新宿近辺の春。

 

右奥。

茶色のロールショコラはビル街を表しています。

 

手前側。

緑のロールショコラを立て、チョコカラースプレーの緑だけを散りばめて芝生を作りました。

都心にも木々や緑があることを表現しています。

 

 

 

Aくんの発想力。

 

とってもステキです。

 

 

『この黒皿は夜空で・・

カラフルな星で星空を表現して・・

 

ここはビルがいっぱいで・・

でも、東京にも緑はあるんですよ!』

 

 

夢中で説明しながら作ってくれましたおねがいキラキラ

 

 

私はこういう時間が大好きですデレデレラブラブ

 

子供の発想力は無限大。

 

デコレーションも無限大に楽しんでもらいたい。

 

夢中で楽しんでくれる姿にわたくしニヤニヤニヒヒハート

 

Aくんにステキなものを見せてもらいましたラブキラキラ

 

 

 

その後は、急いで

試食の『ヨーグルトレアカップ』を食べ・・

急ぎながら

『美味しいキラキラ

と気に入ってもらえましたラブ

 

型出しして・・

ラッピングして・・(お手伝いさせてもらいました笑い泣き

自転車で無事におうちに帰りましたキラキラ

 

Aくんのお母様から無事に着いたと連絡を頂き、ホッ笑い泣きキラキラ

勝手にお母さん気分でソワソワしてた気持ちが落ち着きましたちゅーキラキラ

 

帰る前、支度をしていたAくんは

『次はどのシフォンを作ろっかな~デレデレキラキラ

 

と次のメニューを考えてくれていました笑い泣きハートキラキラ

 

嬉しい限りです爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

好きなことを応援する。

ステキなお手伝いをさせてもらえること、本当に有り難く思います。

 

夢中な姿、嬉しそうな顔、喜んでいる様子。

 

 

子供の素直な気持ちを見ることができ、感謝です。

 

今回も、改めてこのお仕事を通して感動を頂けることに感謝します。

 

Aくん、Aくんのご両親様ありがとうございました。

 

また宜しければいつでもお待ちしておりますねおねがいキラキラ

 

Aくん、またテンションギャップラリーを楽しもうねデレデレキラキラ

 

 

ステキな時間をありがとうございましたおねがいキラキラ

 

 

ではまたブログアップしますね♡

 

Peco Pecoでした😊♡

 

 

 

オフショット📷

 

赤ちゃんが大好きなAくん。

前回我が子に会えず残念がってくれたので会ってもらいましたキラキラ

 

いい子いい子して頭をなでてくれ、優しく抱っこしてくれましたラブキラキラ

 

とっても優しいAくんですラブキラキラ

 

🍰かんたんでおいしいおやつとパンの教室🍰
   『Peco Peco』 

 

🍞レッスンメニュー🎂

※ メニュー増加にともないレッスンメニューを下記3つのページに分けました。

 

☆ シフォンケーキ メニュー

♡ かんたんおやつ メニュー

○ おうちパン メニュー 

♪ Peco Pecoオリジナル メニュー 

 

🥄レッスンのご予約・お問い合わせ🥄

『Peco Peco』 LINE公式アカウントから友達追加をし、スタンプを一つ送信してください♡

トーク画面からお問い合わせやご希望日を複数ご連絡くださいね😊 ⇓

 

友だち追加 
 『@773spwgl』

 

または下記のメッセージ送信にてお気軽にご連絡くださいませ😊 ⇓

 

アメブロ ⇒ 

instagram ⇒ 

facebook ⇒