こんにちは!😊

神奈川県川崎市麻生区にある

かんたんでおいしいお菓子とパンの教室

『Peco Peco』

   (ペコペコ)

かんたんシフォンマイスター

かんたんおやつマイスター

おうちパンマスター

Peco Pecoです😊♡

🍞Peco Pecoレッスンメニュー🎂 

☆ シフォンケーキ メニュー

♡ かんたんおやつ メニュー

○ おうちパン メニュー 

🌼レッスンスケジュール🌼 

😊レッスンのご予約・お問い合わせ😊 

友だち追加後、お問い合わせ内容をお送りくださいませ✨

 『@773spwgl』

友だち追加 

 

2020年が明けましたね♪

 

皆さま、どんなお正月を過ごされていますか?

 

 

 

さて、Peco Pecoでは1月2日、

新年早々に生徒様が来てくれレッスンを行いました✨

 

メニューは

『プレーンシフォンケーキ』

 

新年早々に生徒様が来てくれたこと、

2020年をシフォンケーキレッスンでスタートを切れたこと、

とっても嬉しく思います。

 

本当に感謝ですラブ

 

 

 

今日来てくれたのはMちゃん、Yちゃん。

二人とも二児のママで、バリバリ働くキャリアウーマンでもあります✨

 

保育園もお休み。 

子供たちにもお菓子作りの体験をさせてあげたい✨

という希望を頂き、

親子のシフォンケーキレッスンを行いました♡

 

二人が来てくれた理由

『SNSでPeco Pecoのレッスンを見ていて楽しそうだったから。』

『前にもらったシフォンケーキがすごく美味しかったから。』

 

どちらも涙もの笑い泣き

 

Peco Pecoさん、ごっ機嫌でレッスンスタートです!照れ

単純

 

 

『シフォンケーキ作る作る~!爆  笑音譜

と上の子たちの、NちゃんEくんも張り切って待っていてくれました!

 

いよいよ実践です!

 

薄力粉をふるって・・・

 

 

生地を混ぜ混ぜ~音譜

 

見て下さい!

Nちゃんのこの笑顔!爆  笑

 

 

レッスンをスタートして間もなくで、こんなにも笑顔になってくれるんです!爆  笑ラブラブ

なんてステキな時間でしょう!ラブ

 

 

子供が夢中で作る姿を見つめるMちゃんのママの目もステキ✨

Eくんはお料理作りが好きなんだそうチューラブラブ

 

 

Nちゃん、ママと一緒にミキサーでメレンゲも作ります音譜

 

シフォンケーキで最も大切な

『メレンゲの見極め』

 

最初に私のデモを見て学んでもらいました✨

 

ミキサーを止めてベストなメレンゲを習得します。

 

ここで、Peco Peco主催

『クイズ!メレンゲはどうだっ!?』

の、クイズコーナーいきなり。ニヒヒ

 

ミキサーを何度か止めてメレンゲがOKか?のクイズを出しました爆  笑

 

何度か不正解ののち、最後は正解を出してクリアしました爆  笑キラキラ

 

YちゃんMちゃんに何度もメレンゲをチェックしてもらうことで

思う以上にもっとしっかり泡立てることが大事なんだと

体感してもらえました✨

 


 

いよいよ卵黄生地と卵白生地の混ぜ合わせ!

もっともスピーディーに行うパートです。

 

本来ならば、シフォンケーキを成功させるには大人のみで

 

と、考える所ですが、

今日は親子レッスン✨

 

混ぜ合わせまで子供たちと一緒にやりましたおねがい

 

泣き出してしまった下の子を抱っこしながら

上の子が混ぜ合わせするのをサポートするママ。

 


いつもだったら『ここはママがやるね』というタイミングも、

今日は子供がやりたいようにやりたいペースでやってもらいます照れ

 

しかし・・・

その分、混ぜ合わせにかなりの時間がかかりました。

しっかり泡立てたメレンゲも溶けました。

型入れする時の生地はとても柔らかいものに変わっていました。

 

そして焼き上がったシフォンはしっかり底上げしていました笑い泣き

 

でも、それでいいんです!!爆  笑

むしろ、私からするとそれがいいんです!ラブドキドキ

 

 

その底上げは

ママが子供を尊重して待っていた証拠

だからキラキラ

 

 

その結果、見て下さいこの笑顔!爆  笑

 

 

満たされたこの親子の顔が全てだと思いますラブドキドキ

 

 

焼き上がったあとは、デコレーションして試食タイム♪

デコレーションは子供たちが喜ぶトッピングを今日は用意しました♡

自由な発想で飾り付けしてもらいますラブ

Eくんまたも集中キラキラ

 

 

Nちゃんはケーキよりトッピングが気に入ってくれたようです爆  笑

ひたすらトッピングのチョコを食べてくれましたラブラブ

 

 

そしてレッスン中ずっと子守をしてくれていたNちゃんのパパ!

パパもデコレーションに参加ルンルン

一緒に楽しんでくれましたおねがい

 

Yちゃんが『パパもやる?』と提案し、パパがすぐに賛同して共感。

自然と家族で楽しむスタイルにホッコリします照れ

 

余談ですが、別日にYちゃんがこんな可愛い写真を送ってくれましたラブラブ

 

なんとコチラ、Nちゃん作!爆  笑

布に糸を通す為の穴を開けて、Nちゃんが縫いやすいように工夫しているんですキラキラ

お裁縫練習も親子で楽しみながらやるハート

Yちゃんのステキな子育てスタイルが良く伝わってきますおねがいラブラブ

 

そんなステキ親子がパパも一緒に来てくれたレッスンの日は

1月2日、お正月真っ只中ビックリマーク

 

2020年はねずみ年です🐁

 

ということで、試食は子供たち用にミルクスティックパンでねずみを作ってみました~ルンルン

 

成形はEくん、焼き上がった後のデコレーションはNちゃんが楽しんでくれましたラブ

 

 

ミルクスティックパンは子供に人気のパン!

1歳のTくんもパクパクキラキラ

 

 

大人はフォカッチャを頂きますチュー

 

 

最後はシフォンの型外し!

初めての手外しが新鮮キラキラ


ママの優しさと、子供の頑張りが詰まった底上げしたシフォンハート

ラッピングしておうちへ持ち帰りますラブ

 

 

可愛くラッピングして・・・

出来上がり!ラブ

 

 

Yちゃん一家は皆でおうちへ、

Mちゃん親子は家で掃除をして待ってくれている優しいパパのもとへ、

それぞれ持って帰りましたおねがいラブラブ

 

ママと一緒に作ったシフォンケーキ、

家族で美味しく食べてくれたかなラブ

 

 

 

親子で一つのものを一緒に作る。

今日のシフォンの味は

より一層美味しく感じていることと思います照れ

 

 

親子レッスンは

親子ともに心が満たされます✨

 

お休みの日に親子のコミュニケーションタイムとして、

子供たちの食育として

 

親子レッスン、ぜひご体感ください照れ

 

 

 

それでは皆さま、あと少し、お正月をゆっくり楽しんでくださいねハート

 

Peco Pecoでした🤗ラブラブ

 

 

🍰かんたんでおいしいおやつとパンの教室🍰
   『Peco Peco』 

 

🍞レッスンメニュー🎂

※ メニュー増加にともないレッスンメニューを下記3つのページに分けました。

 

☆ シフォンケーキ メニュー

♡ かんたんおやつ メニュー

○ おうちパン メニュー 

 

🥄レッスンのご予約・お問い合わせ🥄

『Peco Peco』 LINE公式アカウントから友達追加をし、スタンプを一つ送信してください♡

トーク画面からお問い合わせやご希望日を複数ご連絡くださいね😊 ⇓

 

友だち追加 
 『@773spwgl』

 

または下記のメッセージ送信にてお気軽にご連絡くださいませ😊 ⇓

 

アメブロ ⇒ 

instagram ⇒ 

facebook ⇒