塾講師バイト | ペコん川流域

ペコん川流域

仮面ライダー電王・特撮・声優・テニミュ・若手俳優・テニプリ・銀魂・サッカー・ロザンetc・・・

いろいろ大好きな腐女子ペコのchaosな日記。

初出勤してきましたー…


疲れた…orz



個別指導形式の塾だから、家庭教師やってたしなんとかなるかと思ってたら

甘かったです( ̄▽ ̄)b☆


全然勝手が違う…



一挙に2~3人見るから、バタバタするし、


その子達は学年も違えば、教科も違うから、わけわかんなくなるし


毎回担当する生徒違うから責任ないし(笑)


最後のは、まぁwww

そのせいか知らんけど、今日担当した子、ほんまにワケわかってなかったんで(~o~;)
あーあwww



出来るだけ忘れにくいような説明をしてあげたいなぁって思ったけど、1コマ90分で2人一挙に見て、私に何が出来るんだ。


120分で1人の指導をしていた私には難しかった。


てか、私にもそれでやってきたプライドがあるから、やり遂げたかったんだけど、なかなかなぁ…





最後に、


90分でこんだけしか進めてないのはどう思う?


という風に塾のオーナー?さんに聞かれました。



確かにそれだけしか進めなかったけど、質問があったのでそこについて詳しく説明してました。


みたいな返答をしたけど。

塾が求めているのは、保護者に見せる進度報告書を素晴らしいものにすること、なようで。



とどのつまり、生徒もそうなのだろうな、 と思いました。


親に勉強してるよ、って証明してもらえればそれでいいんだろう。


求められていることは納得したので、次から要領よくやろうと思います。


ただ、やっぱり何回も言うけど私にもプライドがあるので、「この90分なにやってたの?」という質問には片っ端から説明してきました笑。


私は“数学の公式は覚えるものじゃない”っていうのが指導で一番に掲げていることなので、それを私なりに頑張ったんだ、ということを伝えてきました。


納得してくれてました。


でも塾ではやっぱり、その子の成績がこれから伸びるか、ってことが問題なのではなく、保護者のエゴにどこまで答えられるか、満足させられるか ってことの方が重要なそうなので、


私のやり方は不適切なようですね



よくわかった。


これから頑張ろう。

初日なんて上手くいかなくて当然だ。

聞かれたこと、批難されたこと全部に自分の意見がっちり答えてきたけど、それを頑なに曲げるつもりがないわけじゃない。


それでいいんならそれでいい。



よし。


反省はしていないが、次からどうしてくべきかは考えなくちゃいけないことがわかった。


頑張ろう。



明日はまた映画館スタッフのバイトです。


苦学生かwww



頑張りますグッド!


ペコ丸