不調も常にそうだと、それが「日常」になってしまって実はそれが異常なのだとはわからないことがあります。先日行ったボディメンテナンスで「胃がカチカチに固くなってますよ」と云われました。「一度医療機関受診したほうがいいですね」あらら、胃の上のお肉が増えてきたのかと思っていたら、カチカチの胃がふくらんでいたの?でも忙しさに紛れてそのままにしていました。ところが金曜の夜、急に下腹が痛み出しました。何か熱いものを押し付けられているような、焼けるような痛みでした。そして個室(〇〇レ)で七転八倒。かなりの時間こもっていて、落ち着いたのでまだよかったのですが、これが続くようなら病院かなぁと思っていました。そして昨日、ひさしぶりにセンター南のゴッドハンド先生のところに行ってきました。受付で診察券を出すと「おひさしぶりですね」と云われてしまった(^^ゞひさしぶりでちょうどいいんですけど(^^;設備が整っているのですぐにおなかのレントゲンを撮りました。すると、「ガスがずいぶん溜まってますねぇ」あら、確かに。そういえば、よく出ます(^^ゞ 「大腸の検査をするときなみにガスが入ってますよ」え?自前?(爆)とりあえず食前に飲む漢方薬と食後に飲んでガスをとる薬、それに寝る前に飲む整腸剤を処方されました。ひぇ、薬だらけだ。チラーヂン服用のことも云いましたけど一緒に飲んでも問題ないとのこと。やはり50ミリを飲み続ける人が多いのだそうです。胃も、大腸も、電話で予約していつでも検査可能ですよとのことなので、あまり暮れの押し迫らないときに行ってこようと思います。そういえば、人生初の胃カメラ飲んだのも12月だった。どうも自分は年末に体調を崩しやすいみたい。これから気をつけねば。ずっと続いていたお腹の不調はガスによるものだったのね~。わかってみればなんてことないのです。20日後、薬がなくなったらもう一度行ってみます。あ、その前に検査だ。胃と腸どっちを先にしようかなぁ。医療番組のセリフじゃないけど、「その不調、おなかのガスのせいかも知れませんよ」久々に行ったセンター南はもうすっかりクリスマス。いやぁ、都会だぁ。ツリーの前で子供連れの家族がかわるがわる写真を撮っていました。七五三の写真撮る日なんじゃないの?(^^;何があろうと、時はどんどん過ぎていくんですね。。。まだちょっと止まっていたいんですけど。
sanaeでございます
...
