美容室を閉めて。


 今更ながら

  経営の事

   美容室の事

  考える機会が ぎょうさん。


 田舎の片隅で

  こじんまりと商ってたものの。


 たまには片道4〜5時間かけてでも🚗

  他所の良い処を学び機会を

    持つべきやった😢


 ホンマ 今更ながら💦


  そんな私

  ただいま美容室、美容師ジプシーに🤣


 やっとこさ お客様側の気持ちも

  よく解る。


 雇ってた側なので💦

  ほんまアカん雇われ美容師の

   適当さを目の当たりにすると…。


 コレやから美容師って馬鹿多い❗️と

  言われてまうのも解る。

 (実際、美容師の集まる講習会を

  出ると老若男女問わず

   目に余る位のマナーの悪い人9割位)


 


昨日♡美容室で染めました〜❣️

 染めたホヤホヤ♡


どんだけ適当やねん😂

 ちゃんと塗れてないやん😭



 そりゃぁ〜ホームカラーする人

  増えるわ😢


カラー剤自体は進化したのに


カラー塗布の雑い美容師

  増えて退化してるやん💧

(私が経験した数人やけど

 30〜40代美容師 雑い!)


 まだブリーチ上手な人の方が

  カラー塗るのはムラなく上手いかも。


 


 コレには

  サロンの作り自体にも問題あって💦

 

経営者のサロン(箱もん)の作り方


  照明💡の付け方が悪くて💧


 髪に ちゃんと照明💡当たって無い😓

 (後でホームページ見て知った。)

照明が暗い😓

  キチンと髪の位置に当たって無い😓


 確かに美容室の電気代って

  むっちゃ かかる😭


 オシャレな空間って大事やけど、

  キチンと美容師の手元が

明るいサロン

 (照明ケチって無いサロン)

 今度から探す🔍目安に➕やわ😅


 照明💡

ケチって無いのが当たり前の時代は

 終わってるんかも知れへんけど。


 ボロカスついでに言うと、

 担当してくれた美容師さん

  美容師歴17年だとか。

 (これも後でホームページで知った)


 子育て主婦美容師(雇われ)…。

 国家試験受かったら

  伊達に年数だけ取るよね😅  


(使ってたコームも

  ダッカールも安物やった💧)

      ↑

見てまうねん…ごめん…。



 接客、トークの引き出しも

   少なくて😢

 女の人って

 そんなもんかなぁ〜と思えたけど。


 美容師としての引き出しも

   少なくて

 サイドとバックを

  ドライカット✂︎して

   カラーして

 シャンプーした最後

   ブローの時に前髪カット✂︎


 前髪を20年振りに作ったんやけど、

 カウンセリングの際に

  悩みと自分の前髪の問題も

   伝えてたのに


 仕上がり ハゲて見えるから

  もうちょい前髪の量増やすか⁈

  分け方変えたら何とかならん⁉️と

 相談したら…。


  『髪も少なく細いから…

     しゃぁないよねー。』と。

 (それ最初にカウンセリングした時

   言えよ💢)


 切り終わってから言う事じゃないし、

  美容師としての引き出し

   出してこいよー❗️


 最初のカウンセリングの時には

  前髪だけでもブローしないと

   前に下りて来ないかも⁉️だけ

   やったやろ〜💢


 シャンプーも下手くそで

  左側ネープにシャワーが

  一度も当たらず…

 カットも サイドの右左の長さ

 バラバラ🌹

 毛量調整も 右左

  何がしたかったんか⁉️バラバラ🌹



 オーダーでは

  ギリ 結べる長さキープも

 帰ったら結ばれへん🤣

  ↑

 カウンセリング時に

  結べんかも〜⁉️と言うべき。



 挙句、顔の印象の変わる前髪の話は

  『しゃぁないよね』で終わる…。


⚠️仕上げで ちゃんと

 ブローやらアイロン使わず

  ワックスで誤魔化すカットは

  確実に下手くそカットされてる

    可能性大です🫢

 (自信が無い場合もあります🙇‍♀️)


*帰宅して母に第一声で

 前髪ハゲて見えるでぇ〜❣️と

  大笑いされて😆

自分で

  シザー出して 切りました🙇‍♀️

 顔側の切れ毛前髪は 

   ダブルバングにしてみた♡

 ↑

 文句を言いに行く気は無いです😆

 プロとして職人として

 自覚もプライドも無い美容師に

  再度 お願いは

  よぉ〜しません💦


 カットが悪いのか⁉️

 カラー剤が悪いのか⁉️

 ホットペッパー使ったのが

   良くなかったのか⁉️


 めっちゃくちゃ手触り悪くて💧

 ずーっと気になる😅

 (たぶんカットが悪い😢)


 サロンしてた時、

 使ってみたかったCOTAのシャンプー剤で

 洗うよー!メニューでしたが…

 実際 ホンマに

 COTAのシャンプー剤やったかも

  解らないけど…

ホンマなら

   滅茶苦茶 

 手触り悪くてゴワゴワする😱



 まだまだ未熟でも

 一生懸命にカウンセリングして

  丁寧に やってくれて

 怖くて 段が入れれんかった

  ここから近くの美容師の人の方が

  真剣に仕事してくれてた✨


 生活してく為に

  腰掛け🪑ノリの美容師は多い。

(実際 座ったまんまカットの人でした。)


 美容室の椅子も

  本気のん(タカラベルモンモント)は

  えー😱

  そんなするん😱って値段。


 ちゃっちい見た目だけの

  機能性の低い椅子の美容室も増えた。

 

お客様が座り心地良いなら良い😊

   とは思う。


 

 とぉちゃんと私

  出来へん事は

 キチンと伝えれてたな🥹


 お客様とも真剣に

  向き合ってたな🥹


  て〜ちゃんサロンのお客様も

  今頃 ジプシーしてるんやな😭


 もう…この世に居らんから

    復活も無いねん💧


 どうか良い美容師に

   お互い また恵まれます様に✨