【佐久奈度神社:さくなどじんじゃ】

ウィキペディアリンク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B9%85%E5%A5%88%E5%BA%A6%E7%A5%9E%E7%A4%BE


<祭神>

瀬織津姫尊(セオリツヒメノミコト)

速秋津姫尊(アキハヤツヒメノミコト)

気吹戸主尊(イブキドヌシノミコト)

速佐須良姫尊(ハヤサスラヒメノミコト)


<由緒> パンフレットより

神道は「祓い(はらい)に始まり、祓いに終わる」と言われております。

その祓いと禊ぎ(みそぎ)を司る祓戸の大神を祭る総本宮が佐久奈度神社です。

当社は、朝廷が飛鳥より近江大津宮に移ったのを期に、天智天皇八年(六六九)天皇の勅令により中臣朝臣金連(かねのむらじ)がこの地に社殿を造り「祓戸の大神三神(現在は四神)」を祭ったのがはじまりです。



私たちが暮らすこの社会、そして私たち自身も日々の暮らしの中で知らずとして罪や穢れにまみれているのが常<罪穢れ>。

ここに祀られている四柱の大神たちは、神道において最高の祝詞とされる「大祓詞」に出ている神さんなのですが、彼ら(彼女?)がこの罪穢れ(気枯れ)を打ち払い、もとの気、すなわち「元気」を取り戻すために祓いや禊ぎ(みそぎ)を行うとありました。


この四神さんの中のおひと方。。。


速佐須良姫尊(ハヤサスラヒメノミコト)


じつは、私の親神さまでもあるのです(・・;)


なんのこっちゃ??ですよね・・・



7年ほど前、とある方のご縁から

自分の魂にヒビキを与えてくれる直接の神様(親:オヤ)を教えてくれる方にその名前を伝えてもらったのが速佐須良姫の名前を知る最初だったのですが、、

そんな神さん、聞いたこともないし~・・

一体全体、なんの神さんか知らんし~・・

どこに祀られてるかもさっぱり分からんし~・・

三拍子のないない揃いで、「だから何さ?」って今まで過ごして来てたんですよね(´×ω×`)


そ~れ~が~!


ここであったが100年目!?(まだ44歳ですが何か?)


ふと目にしたあるブログで、この神社の存在を知り

さらには速佐須良姫さんのお役目まで知ることになるなんて!!


行っとけ!ってことでしょうが~~Y(>_<、)Y

で、ショートトリップと相成ったわけでございます(前置き、長!)


パンフレットより~

速佐須良姫

息吹戸主尊によって気吹き放たれた罪穢れが、根の国底の国に居られる速佐須良姫尊により浄化され消滅します


オカルト部門第3位のサイキックヒーラー anko氏には

「TOMOちゃんは地底人やでな」

と常に言われていたワタクシ。。
土中に棲まう微生物たちとはすっかり仲良しですけどもね


オヤ(親)の神を知らされたときに

「職業などは、社会の人々を浄化する面などがよろしい」って言われましたけどね
そういえば


で、いてもたってもいられなくなって「ここ!行かなきゃ!!」か~ら~の、

佐久奈度トリップでした( ̄▽ ̄)


参拝中、どこからかやってきたメッセージ


『闇を恐るる事なかれ』


力強く、そしてなぜか安心感に包まれるような、そんなエネルギーにしばし包まれました。


あちらからのサポーターの存在は(いわゆる神さんとか色々ね)、私たち肉体をもった人間を通してでないと、この世界への影響や働きかけができないみたいです。

地に足をつけ、ここで生きる私たち人間が行動することで、社会が変わるし新しい世界を創って行くことができる。

私たちみんながクリエイター。

それぞれの担当がある。

それは、家づくりにも似たところがある。

設計する人 土地をならす人 地鎮祭をするお役目の人

木を切る人 それを組み立てる人 壁を作る人 人 人 人


私たちみんなで、地球という家を建設しているようなもの。

自分が住む家に、ゴミが落ちてたりホコリだらけだったら嫌でしょ?
え?嫌じゃない人もいるって??

家族みんながお互いのスペースをたもち、心地よく住める世界。

共有スペースもあり 人間以外の生物が住むスペースもある世界。


どんな家に住んでみたいかぜひ想像してみてくださいね(^人^)





私は、洞穴に住みたい~~~(切望)




参考ブログ:

http://makild.exblog.jp/23054657/
愛姫伝

http://ameblo.jp/mitsulow/entry-12031601615.html
セオリツ・アキツ・イブキ・サスラの黄金連携プレー【さくなど神社】



さて☆

プロジェクト決行まであと3日!




大黒ちゃんからもお願いします(^人^)


「地球を守る人々プロジェクト」についてはコチラ☆
http://ameblo.jp/ankosan11/entry-12034535957.html




一人でも多くに方に、この企画を知って参加してもらうために
ご協力お願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ