家事子育てその他もろもろ、義務感からの行為を手放してストレスフリーな今日この頃、周りからすればぐうたら主婦ともみられているかも知れない(笑)


「今自分に出来るコトで人に与えられるモノそして本当に自分がその行為を欲しているか行動の基準はその一点に在り、そこから発する行為には奪う奪われるエネルギーは存在し得ない」


料理に関しても、気まぐれに作りたいときに私が今食べたいものを作り、それを家族が一緒に食べたいなら喜んで分かち合うし、今いらないと言われても「せっかく作ったのに」なんて思わなくなった


本来食べたいものがあまり無いのでごはんと味噌汁、漬物だけだったりすることが多いけど、それで満足だからからそれでいい


日常的に「いま私は何が食べたいか」「何したいか」「どこ行きたいか」など、どんな些細な小さな事でも瞬間瞬間問いかけるようにしているうちに、ずっと見失っていたハラの声を聞き分けられるようになってきた


ときどきマインドが何かと理由をつけてその要求に応えられない時もあるけど、マインドとハラの声を聞き分けられているのでそれでいい


それでいいのだ、とふと思う
41歳の春なのでした晴れ




ペタしてね