ゆっくり実家&義実家で過ごしたお正月でしたが、
コロナもあり、実はお正月に帰省するのは初めてでした気づき


パパはお留守番だし、
空港の混雑しんどいなぁーと
移動時間はかかるけど今回はじめて新幹線にしてみましたニコニコ


結果、
めちゃめちゃ楽でしたウインク


前回帰省までは
これに荷物を運んでもらう&娘も疲れたら乗る作戦でした花
(機内持ち込みサイズなのです飛行機
今回は新幹線だったので駅内の移動はコンパクトに済ませたくてニューアイテムにお世話になりましたウインク


​今回のMVP







洋服などは前もって送ってますが、

前もって送れない化粧品など、着替え予備、お土産だけ持ち歩きましたニコニコ

予約がギリギリだったのもありグリーン席だったので

席に余裕があり、後ろにリュック+フットレストとして利用するとジャストサイズで使えました音符



前準備として、

早起きで駅まで歩いて&暴れてもらって

昼食で満腹になったので

ついたら元気に遊べるように寝とこう!と説得して






お昼寝までzzzzzz


このマットレスが行きは重宝したのですが、

キャリーケースの半分ちかく場所を取る感じだったので、

帰りの飛行機では不要なので自宅宛に送りました🧳






これはストッケの公式サイトより画像お借りしていますハート


こんな感じで、立てたまま開けられるので、この部分にすぐ取り出したいものを入れたら便利でした気づき




飛行機だと、機内持ち込み可で、前の座席下にすっぽりおさまります(もちろんフットレストとしても使えますが、

基本わたしの膝に足を乗っけてくつろいでたのでつかいませんでした😇)




​旅の縁の下の力持ちグッツ

着陸時、離陸時に耳が痛くなるので

グミ、ラムネは必須アイテムお願い


すみっコのキリシトールグミは個包装(ハート型♡)でもちあるきやすくて、飛行機以外も長時間お出かけのときはお世話になってます花



行きの新幹線に乗る前にひとつ選んだ雑誌音符

粘土に夢中でながい間これで遊んでましたウインク


お米の粘土、あんまりベタベタしないので新幹線でも大丈夫でした音符

(一応テーブルにジップロックは敷きましたが

→ジップロックも必ず持ち歩いてるので粘土の保存に助かりましたニコニコ



帰りの飛行機で読んでるのははこれ花

飛行機乗るごとにこのサイズの絵本集めていて、

ミニサイズでかさばらず、お膝でよめるのでおすすめです花

旅行の後は、車用になっています車