小児科に行ってきました病院


その結果・・・


インフルエンザA型

でしたダッシュ



初めてのインフルエンザ気づき



熱の出始めた日は0日になるので、

検査した日はday1

ここから5日間出席停止になります犬しっぽ犬からだ犬あたま


​day1


症状宇宙人くん

ぽってりフラワー頭痛 頭痛い〜と泣いてました泣

ぽってりフラワー関節痛?  夜から足も痛がってました

ぽってりフラワーせん妄?幻覚?

突然日本語ではない言葉を喋り出したり

泣き喚いたり、ママだれと話してたの?って言い出したり(部屋にむすめと2人きりなのに)


水分や、なぜか梅おにぎりは食べれたので

ちょこちょこ水分とりつつ、

ぴっとりひっついて過ごしましたキョロキョロ




薬💊


お馴染みの

タミフルが処方されましたが、

なんと、タミフルドライシロップが在庫切れらしく、

カプセルを脱カプセルしたものを処方されましたびっくり




薬包はドライシロップ表記になってますが、

印字が間に合ってないらしく、

実際には脱カプセル+乳糖が入ってます二重丸


乳糖のおかげでかさが増されててなかなかな量にダッシュ




​お役立ちグッツ

病院受診のときに、

お鼻の検査がんばったあとに飲もう!

飲むゼリーを持って行ったのですが、


タミフルの1回目を少しでも早く飲ませたかったので

薬包にゼリーを少し入れて

車内で1回目を内服してもらいました薬


内服のために持って行った訳じゃないけど役立ちましたニコニコ




むすめ、薬を嫌がる方ではないけど、

自宅で2回目を白湯で飲んだら

にが!!!

と言ってたので、

普段飲めてる人でも飲みづらいかもしれないです目



チョコアイス、オレンジジュースなど味が濃いものに混ぜて飲むと飲みやすいらしく、

逆にバニラアイス、りんごジュースは飲みづらいらしいですにっこり

娘は白湯で解いてのんで→後味にイオン飲料のんでますスター



病院によっては薬不足でタミフル5日分処方してないところもあったりするみたいキョロキョロ



​ワンオペ看病

この日は旦那が泊まり勤務だったので

ワンオペでした三日月


さすがに娘を残してシャワーあびるのは憚られたので(でも熱々のむすめとひっついてこんな時期なのに汗がきになる)



こういう体拭き系の癒しグッツを準備しとけば良かったなぁ〜

と思いましたキョロキョロ




では療養期間ぼちぼち過ごします乙女のトキメキ


年末なので

ブロ友さんたちはどうかどうか元気にすごせますようにピンクハート


良いクリスマスにしましょうクリスマスツリー