日本文学国際会議 | L'Aquioboniste

日本文学国際会議

昨日、今日と国際会議でした。
ワタシはセンセの指名で何故か付き人に・・・佐藤先生(3枚目)は何でもご自分でなさる方なので、あまりすることもなく、講演をびっちり聴くことが出来ました&a あとで聞いたらそれも先生の配慮だったみたい。嬉しい・・・

詳しいレポートは下の方にありますが、会議の内容に興味ない方は、長くなりますので飛ばしちゃってください。

あわただしくバタバタ走っていてご迷惑かけたかとおもいます。あと、話しかけてくれたのにおざなりな返事しか出来なかった友達、ごめんね(~_~;)
昨日は会議の後お通夜でした。こんな時こそ、支え合っていきたいと本当に思う。今後の人生で、つらいことも哀しい事もあるでしょうが、いつでも私たちは支えあっていけたらいいなと、心から。

で、今日は会議の後シンポジウムを経て、教授陣と懇親会でした。立食形式でケータリングとシャンパン、るんるん、うまうま♪
一枚目の写真見て&a
myダーリン&みんなのアイドルこと、プレイボーイF江センセです&a
「センセったら、最近ワタシに冷たいのね(。%ユ : ヌε ヌ%ユ :。)」って文句を言ったら、「コレ食べなさい」
・・・遠くからケーキを持ってきてくれました。
そして佐藤&三田村センセーに「ノボリさん今日化粧薄いのね」っていじられてたら、F江は「そっちの方が素敵だよ」って&a
これから毎日スッピンで大学行こうかな&a


嘘ですゴメンナサイ。 みんなが無視するからスッピンはやめときます。

やっぱF江好きだ&a &ao。.('? :。 '? :)ポッ
でも「ゼミ、佐藤先生にしたんだね・・・」
って言われてひぃぃぃ!!!って感じでした。それとこれとは別だから、ごめんねセンセ&a


さて、ここから国際会議について・・・
なるべく割愛しますが、長くなりますので適当に読み飛ばしてください。
●1日目●
【講演?「女学雑誌」における二面性・・・抑圧の装置・掲載の場】
『善悪の岐』にからめた面白い発表でした。結論から言えば女性の地位向上の手段と言う実用的な観点からの関心を示していた『女学雑誌』は実際に登場するとまもなく「清潔高尚」であることを条件とし、それを抑圧条件として作品の場を限ることとなる、以後の作家にも共通する当時の抑圧構造を感じ取れる講演でした 
【講演? 情報漫画からソフト・ポルノまで:源氏物語の七変化】
いくつもの源氏をインターテクストとした漫画やそれそのものを素材に扱うもの、

あー書くのめんどくさくなってきた。
明日文研行って国際会議の模様を伝える会報作成したいって行ってこよ・・・ みんなそっちみてください。めんどくさ。
?女性作家における語りの行方
?一葉から晶子へ
?「足」の語り
?幸田弘子 朗読会  「たけくらべ」

●2日目●
?柳美里作品における〈母性〉とエスニシティをめぐって
?自己を語るとは~柳美里の場合~
?五四時期の中国における日本女性文学の翻訳と受容
?日本語が亡びるときー英語の世紀の中で

⇒総括シンポジウム

⇒懇親会

シンポジウムはホント盛り上がって、教授陣の熱い討論を聞いて本当に胸が熱くなりました。
討論に参加したくても出来ない立場上、あと、学部生の未熟さゆえに、余計に羨ましかった。

院生と話してても、「もっと勉強したい!!」って気持ちでいっぱいになります。

2枚目の写真は私以外全員院生なんだけど、いつも資料を借していただいたり、行き詰まっていた時は指導してくれたり、本当に優しくて厳しい方ばかりです。
特に一番左の清水さんは、国宝源氏物語絵巻の複製本や版本貸してくださったり、わかりやすい資料を教えてくださったり、本当にお世話になっています。
おしとやかで、一緒にいると幸せな気分になれる方です。

会議後の懇親会でも美味しいご飯をいただきながら、ジャック・レヴィ先生やクリスティナ・ワイケナント先生や、リン先生や王先生、許先生・・・
本当に興味深い話を伺えて、本当に向学心が沸きました。

講演聴きに来てくれた皆もありがとう、すばらしい講演になって、嬉しかったです。
F江も優しかったし(*^皿^*)(結局それかよww)

心残りは1日目の幸田弘子先生の朗読会に出席できなかったこと・・・


くやしい~~~でもしょうがない・・・

次回は是非。今日の、小説家水原美苗先生を迎えての基調講演も最高でした。


ほんとにみんな、ありがとう!!
お疲れ様でした!!


さて、一山超えたな。次は語学対抗の映画祭の準備だ・・・
やること終わっても次から次にやることが沸いてくるのは、何故でしょう・・・ 悩

小休止しよ。今から頭の中の消しゴム観て、明日はお買い物♪ 冬服にまみれるぞ☆彡