ピアノの帰り道。


七分~八分咲きといった風情の桜🌸

公園で桜フェスなるものをやっていて、
お囃子や屋台が出ているので、ぶらぶらしています。

日が射して、だんだん暖かくなってきました。

地面にシートを敷いて花見をするには寒いですが、ここは川沿いの公園なので、ベンチがたくさんあって、ラッキー。

それなりに人がいますが、上野公園とか目黒川沿いとか、
そういう混雑度合いではないので、ベビーカーも大丈夫。

ここは穴場かもしれません。

うちの子は、屋台の食べ物が平気なので(夫は苦手)、
焼きそば食べて、焼き鳥食べて、
今は遊具で遊んでいます。

遊び方が決まっていない、鉄棒みたいな遊具で自在に。

自分で登ったところは、自分で降りられるので、
どんなに高いところに登っても、私は手出しをしません。

絶対に降りられるから。

逆に、自分では登れないのに、大人が高いところに乗せてしまうと、
自分では降りられなくて、怖い思いをします。

よかれと思って乗せてあげる大人がときどきいますが(とくにパパ)、
それは、優しさという名の意地悪だと、私は思っています。

子どもは、自分がどのくらいの力量があるか、意外とわかっています。

無謀なことは、実はあまりしません。

だから、危なさそうに見えるものも、できなさそうに見えるものも、
安全に注意して、心ゆくまでやらせてあげるといいと思います。

春風に吹かれて、思う存分遊ぶ。

幸せなひとときです。