今日は保育園をおさぼりして、寮生活に必要ないろいろを買いに。

6歳児と0歳児との買い物は、6歳児が大人側についてくれるので、
大人が二人いるようで、とっても心強いです。

0歳児はベビーカーに乗るとひたすら寝ているので、とくに気遣いも必要なく笑、
おっぱいが張りすぎないように、起こして授乳するくらい。
ベビーカーには荷物がたくさんのるので、体が楽ちんなのもよいのです。

6歳児は、卒園式と入学式用に買ってもらったケイト・スペードのスニーカーが履きたくて、
蝶結びができるようになりました。

これの、シルバーです。おしゃれ。
24センチまであるんですって。私もちょっとほしい。

蝶結びについては、前からできるようになりたいといって、ときどき練習してみていたけど、
やはり必然性は最大の動機なのですね。

隣で、私が自分のスニーカーを履きながら手解きしたら、すぐにできるようになりました。

蝶結びできる!と、すごく嬉しそうだったな。
できることが増えたので、こういう笑顔を見るのは久し振りでした。
うれしいな。

新生活に向けては、二段ベッド用のカーテンと、雨具一式。替えの靴も買いました。

雨具は、お気に入りの柄で傘とレインコート、長靴が揃えられてご機嫌です。

長い寮生活、お気に入りのものに囲まれて暮らしたいよね。

なんとなくまだ帰りたくて、現在休憩中です。

リンゴジュース飲みながら、彼女が読んでいるのは、この本。

総ルビなので、ひらがなが読めれば大丈夫な本です。

朝日小学生新聞の連載をまとめたもので、読者への手紙形式で書かれたメッセージがまとまっています。

何か、新生活のヒントになるといいな。

私の休憩のお供はこちら。
滋賀県の人は、マックをマクドって言うんだな、って思いながら読んでます(そこじゃない)。

ベッドのマットレスを買ったら、準備はほぼ完了!です。