昨年の11月から、つみきの教室というのに通っています。

3月まで通っていた保育園に、無料体験レッスンのチラシが置いてあったのをきっかけに、平日の放課後に1回通うようになりました。

会社と自宅と保育園が近く、お教室も自転車で10分ちょっとのところにあるので、とても通いやすいです。

つみきの教室と言っても、レゴ教室ではなく、数学的な考え方を、つみきを通して学ぶ、というものです。

今は、算数教室をメインに(これもつみきを使ってやります)、つみきも時々。
授業の間は、教室の向かいのカフェで読書か仕事をしてます(笑)

加えて4月から、ピアノもはじめました。
マンツーマンで教えてくれるお教室が近くにあり、曜日や時間が固定ではないのと、子どものあしらいがとても上手な先生がいるので、気に入っています。

しばらくは、「ど」を覚えるというのをずっとやるようです。
楽譜の「ど」、鍵盤の「ど」、「ど」を弾く指、「ど」という音の名前、などなど。
基礎練習ってつまんないけど、家でも楽しく工夫しながら、続くといいです。

現在、仕事で汎用的な能力を測定したり育成したりする教材の開発をしているのですが、いろいろ勉強していて思うのは、数学と音楽は非常にグローバルな素材の学問なんだな、ということです。

使用している言語が違っても通用する概念であり学問で、とても魅力的です。

私が彼女に望むのは、自立した人になってほしい、という、ただこの一点です。
自分の将来を自分で切り開ける人になってほしい。

なので、理系に進んでほしいとか、ピアニストになってほしいとか、そういうことはちっとも思っていません。
ただ、世界を歩けるツールを知ってほしいし、そういう世界を楽しいなと感じてほしいなとは思っています。

そのために、私ができることはなんだろうなって、考えています。