行って参りました。粟島。
新潟県岩船郡に属する島です。
仕事の関係で、釜谷地区、内浦地区両方に行きました‼
地元の方々もすれ違うだけで、声をかけてくださり、なんちゅーか、本土に比べ、地元のコミュニティがしっかりしてるな~っという印象でした。
昨年の同時期にも粟島へ行ったんですが、覚えてくださった方もちらほら。
とても嬉しかったです。
ただ、やはり、医療機関への受診が大変そう。
週に1回本島から出向いて行っている歯科診療も冬場はお休みで、そうなると、村民は舟で本島にいかなくてはいけない。
天候の荒れる時期になるので、ご高齢
の方はさぞかし負担がかかるのでは、、、
来年も元気なお顔を拝見できますよーに‼
ただ船酔いがorz
唯一つらいっすorz
