小さな可愛い小径が続くコルドバの街
なんとも可愛い街並みに
    不思議とパチリしたくなる⁉️
そんな小径を通り抜けたところに
                  この大聖堂はありました


                 《メスキータ大聖堂》

この名前私は今回の旅で
                     初めて聞きました

なのでそんなに期待もしていなかった
     この大聖堂
                  素晴らしすぎですぅ 

まずは大きなこの空間

イスラムの教のモスクを思わせる
     このような美しいレリーフを持つ
           円柱の空間に度肝を抜かれて


そしてその後に

このような華麗な空間に心が震える


6世紀にキリスト教会として作られ
   その後8世紀頃になると
         イスラム教に支配させた時代を経て
               13世紀にはまたキリスト教の教会に
            戻ったという奇妙な歴史を持つこの大聖堂

さまざまなな争いの中でも
   神を信じる人たちの(いかなる宗教でも)
         今でも大切な信仰の場として
               存在するこの大聖堂
  
           

     芸術と信仰が結びついた
         世界でも稀有な歴史的建造物と言われるのも
                       納得のものでした

とても素敵な空間で
    いろいろ書きたいところですが
           是非いらして頂きたい


           そんな《メスキータ大聖堂》でした