2回受けたTOEICの結果 | 。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

夫の赴任先仙台から地元に戻り、英語のプロを目指してがんばっているアラフィフ主婦です。

昨年、通訳案内士の2次試験で撃沈し、また一からのスタートとなりました。

まずはTOEIC900点突破を目指して4月と今月受験しました。


結果です。



4月=830点
6月=805点
リーディングとリスニング、バランス良く下がってるなー。

惨憺たる結果となってしまいました…。
ノーベンで、多読だけはやり始めたのですが、この有様です。


言い訳はしたくないけど、仕事がとにかく忙しくて、時間が取れない。

TOEICの点がなくても、通訳案内士を受けて、5科目のうち少しでも受かっておくという手もあるのですが、今年の受験は諦めようかな、と思っています。


1次全科目受かっても(受かるわけない)、2次でまた落ちる。

もっと、戦略的に時間をかけてやる必要があります。


今は、忙しくても仕事が楽しいから…そっちに全振りしようかな、と考えています。


悔しいから、おととし4月のスコアも貼っておきます。