「みるる」他 栃木の建物 | 。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

夫の赴任先仙台から地元に戻り、英語のプロを目指してがんばっているアラフィフ主婦です。

久しぶりの小さな旅。
栃木の建物を見てきました。


那須塩原市図書館「みるる」
黒磯駅の真ん前にあって、でもそれほど混んでいなくて落ち着ける図書館。
「みるる」が見たくて那須に来ました。




木をふんだんに使った内装。
本棚が本でみっちり埋まっていないところがおしゃれ。

JR日光駅。
何度も来ているけれど、改めて堂々とした現役のターミナル駅。

駅舎と繋がっている「駅長室」も手入れされ大切に使われている。

2階はホワイトルームと呼ばれる旧一等客室用待合室。

朝日があたる「山縣有朋記念館」
この建物は昭和2年竣工。

左側のこの建物は明治42年竣工で「古稀庵」と呼ばれるもの。
建築はなんと築地本願寺の伊東忠太。
これには本当に驚きました。こんな普通の建物作れるんだ。

新旧入り乱れた名建築が揃う栃木県。
そして、いたるところに大谷石でできた建物があるのも嬉しい栃木県。

「那須塩原市図書館 みるる」
設計:UAo(伊藤麻理)
竣工:2020(令和2)年
構造:鉄骨構造地上2階
所在地:栃木県那須塩原市本町1-1

「JR日光駅」
設計:明石虎雄(鉄道院技手)
竣工:1912(大正元)年
構造:木造2階建
所在地:栃木県日光市相生町115

「山縣有朋記念館」
設計:伊東忠太
竣工:1909(明治42)年/1927(昭和2)年
構造:木造2階建
所在地:栃木県矢板市上伊佐野1022
2021(令和3)年国登録有形文化財