* 本 * 物語思考☆けんすう | 。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

夫の赴任先仙台から地元に戻り、英語のプロを目指してがんばっているアラフィフ主婦です。



久しぶりに本を買いました。

たまたま見た、サラタメさんのYouTubeチャンネルでこの本のことが紹介されていて「これだー」と思いました。

数々の自己啓発本がある中で、この発想はなかったです。

「好きなキャラを演じて日々を過ごす」

これ、やりたくてやりたくて、めちゃめちゃ楽しそうで、どうして言われるまで思いつかなかったんだろう、と思う。

憧れの人に近づける毎日を自分で作れる、ということ。

本は、けんすうさんのプロフィールなどの紹介が多く、正直あまり参考にはなりませんでした。

本書の概要で紹介されている5ステップを自分なりに解釈して実践していけば、本を読む必要はないです。

けんすうさんがひろゆきさんと、この本について話している動画も楽しかったです。

***
「やりたいこと」なんて見つけるな!
物語の主人公のようにキャリアを考える方法

【物語思考の5ステップ】
1.自分を制限している頭の枷を取る
2.なりたいキャラクター像を設定する
3.そのキャラを実際に動かす
4.そのキャラが活きる環境を作る
5.そのキャラで「物語を転がす」

人生とは、あなたという主人公が、なりたい自分になるための成長物語。

☆☆☆☆
「物語思考」
けんすう(古川健介)著
幻冬舎
20230905